観光アイコン

スポーツアイコン

イベントアイコン

アイコン

施設アイコン

とがくしみんランキング

「いいね!」数による集計

メンバー:higesandesuを含む検索結果

 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

とうとう きた!!

2017-05-30 08:16:25

P1190321コシアブラ2

午前8時前
森に テッペンカケタカ・・・くりかえして


 古(いにしえ)に 恋ふらむ鳥は 霍公鳥
      けたしや鳴きし わが恋ふる如    額田王


 天智天皇を慕って詠んだホトトギスの歌だ。 


 写真 コシアブラ

 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

最低気温10度C越えの朝

2017-05-30 07:58:51

P1190324チューリップ2

 さすがに
 早朝 寒さ無し
 朝から
 昨日のハルゼミに代わり
 鶯が啼き
 朝の陽射しに
 サングラスがほしい


 昨日から
 ミツバチめにする
 今朝
 オオスズメバチをみかけた!
 ツキノワグマよりこわ!


 写真 寒さで長くもったチューリップ

 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

はるぜみ啼きはじめ

2017-05-29 15:10:30

P1190267朝露と新芽2

 午前中 ハルゼミ鳴き
 調べてみると
 昨年は 2016年5月14日だった。
 約半月 遅い。
 今朝の遅霜注意報といい
 やはり、今年は、雪解けもおそかったからネ


 午後3時
 ふたたび
 ハルゼミの合唱始まる。


 写真 山葡萄の新芽

 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

今朝も 霜注意報発令中

2017-05-29 08:29:40

P1190304花芽2

 クリンソウの花芽発見
 山葡萄の芽は大きくなりすぎて
 収穫諦める


 ホダ木 50度を超えると 菌が死滅してしまうので
 木々の葉が もう少し大きくなってほしい。
 適度な陽射しが必要なのだけど・・・・ これだけは
 どうにもならない
 午後、
 外気温20度超えの日となるかも。


写真 クリンソウの花芽

 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

穏やかな日曜日の朝

2017-05-28 14:44:42

P1190275タラノメ伸び3

外気温8度C
タラノメが高く伸び
目の高さに
山葡萄の新芽が
ワインカラーで楽しませてくれる


 午後の 風冷たく
 陽射し強し


 山菜採りの人もなし


 伸びたタラの芽


 

 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

濃霧の朝

2017-05-27 07:40:54

P1190255山葡萄の新芽2

 毎日 収穫
 ニリンソウ
 こしあぶら
 山葡萄の新芽
 ギョウジャニンニク
 
 さっとゆがいて
 おひたし
 酢とつゆの素 ハチミツを加え
 歯ごたえのある 一品に
 
 春椎茸も雨上がり大きく成長する
 これも毎日収穫
 写真 山葡萄の新芽

 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

季節が 時代が

2017-05-26 07:44:29

P1190152新緑の路2

 先日
 テニスのNovak Djokovic(セルビア ベオグラード生まれ30歳)を
 若く名も知らぬ選手が 優勝決定戦で破った瞬間をみた。
 
 大相撲でも
 平成生まれの
 関取が土俵で活躍


 森でも
 今年生まれの若鳥が
 人間恐れず
 2メートル先の小枝で囀って驚かされた


 写真 旧バードライン

 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

朝から恵みの雨

2017-05-25 17:06:46

P1190210椎茸赤ちゃん2

 茸類
 シダ類
 コシアブラ
 みんな 喜んでいる
 森への雨


 お肌にも良い
 真夏のような
 紫外線を浴びていた
 先週より
 外での仕事がはかどる


シイタケ2個収穫
 タラノメ2本
 味噌汁に入れ ランチ。
 
 森で キツツキが雨の中
 忙しそうに カラマツの幹をたたく