観光アイコン

スポーツアイコン

イベントアイコン

アイコン

施設アイコン

とがくしみんランキング

「いいね!」数による集計

キーワード:水芭蕉を含む検索結果

 

まち

まち

宝光社在住

ソトクラ

4/20 鏡池〜森林植物園

2016-04-20 21:41:24

4月20日(水) 除雪が済んで通行可能になった鏡池へ。

西岳の方が表山より少し山肌の残雪が多い。
今朝は冷え込んで車が凍っていたけど、良く晴れて青空が美しい。

森林植物園へ水芭蕉の状況を見に。
みどりが池の奥の水ばしょう園。
ちらほら開いていますが、まだまだ。

奥社参道よりの群生地。
こちらの方が少し遅い?

アズマイチゲの隣で、フッキソウがもうじき咲きそうです。

今日はお休みのお蕎麦やさんが多く、だいぶ下って
「山笑」さんで、そば三昧。
十割そば三種食べくらべ!というセット。
粗挽きは濃く香り高い。
もっちりツルツルの更科
コシのいい細か挽き。
いずれも甲乙つけがたい、真面目に美味しい十割そば三種でした。
そば湯も濃ゆくて満喫!

戸隠も「山が笑う」まで、もう少し。

 

まち

まち

宝光社在住

ソトクラ

4/20 鏡池〜森林植物園、山笑

2016-04-20 21:41:24

4月20日(水) 除雪が済んで通行可能になった鏡池へ。


西岳の方が表山より少し山肌の残雪が多い。
今朝は冷え込んで車が凍っていたけど、良く晴れて青空が美しい。

森林植物園へ水芭蕉の状況を見に。
みどりが池の奥の水ばしょう園。
ちらほら開いていますが、まだまだ。

奥社参道よりの群生地。
こちらの方が少し遅い?
アズマイチゲの隣で、フッキソウがもうじき咲きそうです。

今日はお休みのお蕎麦やさんが多く、だいぶ下って
「山笑」さんで、そば三昧。
十割そば三種食べくらべ!というセット。
粗挽きは濃く香り高い。
もっちりツルツルの更科
コシのいい細か挽き。
いずれも甲乙つけがたい、真面目に美味しい十割そば三種でした。
そば湯も濃ゆくて満喫!

戸隠も「山が笑う」まで、もう少し。

 

まち

まち

宝光社在住

ソトクラ

4/19 宝光社〜中社〜牧場

2016-04-19 22:14:38

4月19日(火)三社めぐり
宝光社、界隈の桜は少しずつ咲いてきました。

神道も雪はありません。

火之御子社。
大きな杉に囲まれていて落ち着く。
西行桜はまだつぼみ。
中社、芽吹きはまだかな。
境内に少しだけ残る残雪が、このところの暖かさでどんどん減っている。
森林植物園 みどりが池
水芭蕉、伸びてきました。
県道沿いのところも、ぐんぐん増えています。
キャンプ場入り口。
水が溜まる場所は温いのか、リュウキンカも少し咲いてました。
例年より二週間は早い?
牧場のオオヤマザクラ「五地蔵桜」
うっすら枝先が朱くなってきたよう。

黒姫山を望む。

芋井、豊岡あたりはちょうど見頃。
豊岡神社が満開でした。

 

まち

まち

宝光社在住

ソトクラ

4/11 森林植物園

2016-04-11 19:00:00

4月11日(月)
戸隠森林植物園は雪の朝。
気温が高いので、じきに溶けたが久しぶりの雪。

 
暖かいところがあるのか、早咲きの水芭蕉が顔を出していた。
ほとんどのところは、少し出てきたかなというところ。

例年1mはあるかという残雪もほとんどなく、いつもと違う風景。

寒かったので、お昼は
宝光社、築山さんで
「鳥そば、つけ汁で!」
ざるそばと、熱々の鳥そばが楽しめます。
ランチはご飯付き!このご飯がまた鳥つけ汁と合う…!
鶏と脂の旨味と甘いネギ、コシのあるそばが最高です。

 

まち

まち

宝光社在住

ソトクラ

4/11 森林植物園、築山

2016-04-11 19:00:00

戸隠をめぐる時間が増えたので、ブログを再開しました。
季節的な事柄などを記録していきます。
4月11日(月)
戸隠森林植物園は雪の朝。
気温が高いので、じきに溶けたが久しぶりの雪。

 
暖かいところがあるのか、早咲きの水芭蕉が顔を出していた。
ほとんどのところは、少し出てきたかなというところ。

例年1mはあるかという残雪もほとんどなく、いつもと違う風景。

寒かったので、お昼は
宝光社、築山さんで
「鳥そば、つけ汁で!」
ざるそばと、熱々の鳥そばが楽しめます。
ランチはご飯付き!このご飯がまた鳥つけ汁と合う…!
鶏と脂の旨味と甘いネギ、コシのあるそばが最高です。

 

がんちゃん

がんちゃん

戸隠フランススキー学校在中です。東京から戸隠に移り住んで12年!よろしく~♪

がんちゃんのデブログ(^-^)

先週~

2015-05-11 20:28:20

イメージ 1
先週2週間ぶりのお休み・・・・のはずでしたが半日仕事
午後終わったころに偶然菅平のアボリアの親父さんがお客さんと戸隠に来たので
一緒に「なおすけ」さんで美味しいそば食べて~
白樺荘さんの満開の水芭蕉を見ながらを飲みました
休み気分を味わいました

今朝はマイナス2度・・・まだまだ寒いです

 

がんちゃん

がんちゃん

戸隠フランススキー学校在中です。東京から戸隠に移り住んで12年!よろしく~♪

がんちゃんのデブログ(^-^)

GW

2015-05-05 21:36:30

イメージ 1
東京の両親がGWきました(*≧∀≦*)
夜のご開帳行ってまた柱さわってきました(о´∀`о)
今年は何故か柱の周りを御賽銭箱がぐるりと囲んでて、背の低いお婆ちゃんが正面の柱に両手届かないって必死で可哀想でした(/´△`\)
...
明るいのはお守りの自動販売機(笑)
イメージ 2
水芭蕉もきれいな季節です♪


 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

みずばしょう

2015-05-04 09:00:00

DSC08113水芭蕉

 皐月2日から
 鬼無里水芭蕉園へ通行可
 昨年は、土砂崩れの影響で
 とうとう、水芭蕉園には、入れなかった。
 地元の方々も
 これで一安心でしょう。


 明日は
 久しぶりに雨まーく
午前中 楓の剪定
 せっかく 伸びた新芽の枝
 かわいそう
 これを ていねいに
 刺し木して・・・


 写真 5月4日の 越水ケ原の水芭蕉(小屋からのんびり徒歩5分)