観光アイコン

スポーツアイコン

イベントアイコン

アイコン

施設アイコン

とがくしみんランキング

「いいね!」数による集計

キーワード:忍者を含む検索結果

 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

ホームステイ

2010-12-01 21:11:51

床屋さんのお嬢さん
東京のアメリカンスクールの
女子中学生1人を連れて
帰ってきた。
 2日間預かった。


 1日目は
 忍者村で遊んだ。


 食べ物は、
御寿司がスキだと
 特にあなごが好きなんだって!
 と、いうことで
 あなごをたくさん用意したら
 逆で
 アナゴだけはだめなんだって!
 
 柿が気に入り
 また柿を食べに
 「戸隠にきます!」と
 別れの言葉
 
 帰り際
 お父さんが
 縮れ気味の髪を
 アイロンで伸ばしてあげたら
 東京へ戻って
 さっそく
 ヘアーアイロンを購入したとのこと。


 出身は、台湾
 英語がぺらぺら
 で日本語も基本的なことは
 理解できる。
 好き嫌いがまったくなく
 床屋の奥さんは、
 お弁当もぜんぶ食べてくれて
 嬉しかったとのこと。


 

 

sousuke

sousuke

戸隠越水ヶ原、森の中の一軒宿「森の宿めるへん」のsousukeです。 日々の出来事から趣味のフリースキー、トレランなど色々お伝えしたいと思います。 ヨロシクです!

森からの手紙

第2回信州戸隠トレイルランレース&アウトドアフェスタ

2010-11-02 06:41:04

第2回信州戸隠トレイルランレース&アウトドアフェスタ が無事に幕を閉じました。



1日中雨の降るタフなコンディションの中1000人近いトレイルランナー達が戸隠の地を激走してきました!



【戸隠トレラン部結成!?】


オフィシャルプログラムです。


戸隠森の宿めるへん【みち草日記】



戸隠森の宿めるへん【みち草日記】


地元からもレースに参加している事をアピールする為私の独断でとりあえず、戸隠トレラン部と勝手に命名させて頂きました。

まだ活動は特にありませんが、地元からトレランレースを盛り上げていきたいですね!


活動予定は今のところまだありませんが、入りたい方ご一報下さい!


んっ!?というか、自分でも知らない間に招待選手になっている!


6月に行われたミニトレランレース10kmで2位になって無料出場権をGETしたので招待選手になったようですね。


これは頑張らないと!ですね・・・。




【TOGAKUSHI POWER SPOT LIMITED??】


スポンサーのスズキ自動車から戸隠トレイルランレースを記念して、こんな車が限定80台で発売されます!!


戸隠森の宿めるへん【みち草日記】


言わずと知れたオフロードカーの名車スズキのジムニー!



戸隠森の宿めるへん【みち草日記】


その名も「SHINSHU TOGAKUSHI POWER SPOT LIMITED」!!


限定80台です。




【長い1日のはじまり】

AM4時起床


パパッと朝食を済ませ、レースに参加されるお客様の朝のお弁当の用意と味噌汁の用意。しばらくして嫁さんに替わってもらう。ありがとう!


自分の用意をし6時過ぎにスキー場へ。


予報では晴れマークもありましたが暗く霧も濃くかかっていて雨が止む気配はないです。


今日は修業の日に決定!



【大人の泥んこ遊びレースSTART!!】


みんな寒そう・・・ですが自分はノースリーブで一番寒そうです(笑)見渡すとノースリーブは私と信州トレイルマウンテン のトレマン店長くらいしかいませんでした。(トレマン店長は自作のゴア忍者服カッコいい!)

小雨の降る中ロングコース38kmがスタート!!
(45kmが悪天候で38kmに変更)


戸隠森の宿めるへん【みち草日記】


戸隠森の宿めるへん【みち草日記】



戸隠森の宿めるへん【みち草日記】


今日の作戦は序盤は押さえつつも今年のハセツネ9位のDANIさんになるべく付いて行く!です。

メノウ山までは15位~18位前後でいいペース。淡々と登りました。





【悲劇のメノウ下り】


がっっっ・・・。

メノウ山下りでアクシデント発生!?

今日はスピード重視でランニングシューズにしたのですがこれが完全にセレクトミス!


滑る滑る!!の次元を超えています!完全にシューズのグリップ力ゼロ!で、自分だけアイスリンクのよう(爆)
滑って転んで3~5メートルくらい滑落状態&ボトルが吹っ飛ぶを2回くらい繰り返し、この下りで5回は転びました!
絵だけ見るとまるでコントのようだったと思います(笑)



そしてまだ悲劇は続きます。どんどん滝に行く下りでまたまた激しく滑り横からジャリジャリした道で転倒!!
左肩を激しく負傷で流血!膝からも流血!

しかし自分の状態を確認し大丈夫そうなので、リスタート!
痛いがなんとか走れます。転びながらも何人かは抜きましたが、メノウ山からの下りも合わせてかなりのタイムをロスしてしまいました。


目標だったDANIさんはもう姿すら見えません。

しばらく走ると後ろから富士登山競争で一緒に行ったHARAさんに抜かれる。
「前半飛ばし過ぎじゃないですか~?」と!
今日のレースで抜かれたのは結局この1回だけでした。

飯綱山の登りも淡々と登り、分岐へ。時間は多分スタートしてから1時間16~17分。

飯綱の下りはやっと本領発揮!岩が多いのが幸いし滑りませんでした。
しばらく走ってさっき抜かれたHARAさんを抜き返す。その他にも2人ほどパスし、一の鳥居からの走れる信濃路歩道へ。
これから走れる所は極力全部走りました。

この区間でも1人かな?パスし宝光社の私設エイドへ。 少しだけ戴きましたがとても美味しかったです。ありがとうございました。



【ランプさん前で熱烈な応援】


自分の同級生もいる喫茶ランプさん 前で家族や知り合いに熱烈な応援を頂きました!

ありがとうございました! 



【マイペースに追い上げモード】

ここからは足に疲労も溜まってくるので、疲れないようにペース配分とフォームと足の置き場に全神経を集中させました。

人の多い鏡池エイドあたりでも2人ほどパスし、ささやきの小路から牧場へ。




【ラストスパート】


自分の中では牧場からが勝負だと思っていたのでここから徐々にスパート開始!
2つ目牧場で前に止まっている人が。
DANIさんです。どうやらコースミスし足を捻ってしまいリタイヤするとの事。大事に至らなければいいのですが。

牧場内でも3人ほどパスし今考えるとこの時点で7位。後一人抜けば入賞圏内。
ここまで来ると足も体力も限界近い!ですが最後の力を振り絞ります!!

逆さ川歩道から達磨石歩道へ入りここで一人抜かし、6位に!


そのままみんなで作った道せせらぎの小路へ入り・・・。




【ボロボロのゴール】 

ゴーーーーーーール!!! 

泥だらけ、血だらけでボロボロですが、今日は全ての力を出し切りました!!



戸隠森の宿めるへん【みち草日記】

戸隠森の宿めるへん【みち草日記】



【リザルト】

男子ロングコース38km


出走者約300人中


総合 第6位 入賞


タイム4時間12分07秒



戸隠森の宿めるへん【みち草日記】


【表彰式】

プログラムには2時からと書いてあったので2時前に行ったらもう終わっている(ガーン( ̄□ ̄;)!!)


なんと表彰式がフライング!
終わった後に一人表彰式をやってもらいました。


戸隠森の宿めるへん【みち草日記】

大会実行委員長の父より表彰してもらうの図。




戸隠森の宿めるへん【みち草日記】


参加された方々常に雨が降っていて本当に大変なレースでしたね。


お疲れ様でした。


スタッフの方々もこの雨の中待っているのは大変だったと思います。


本当にありがとうございました&お疲れ様でした。


応援してくれた方々も雨の中ありがとうございました。



大変なレースコンディションでしたが、皆さん戸隠の楽しさと厳しさを同時に味わえたのではないでしょうか。


自分的には非常に充実していて楽しかったです。


また来年までお楽しみに!!





 

sousuke

sousuke

戸隠越水ヶ原、森の中の一軒宿「森の宿めるへん」のsousukeです。 日々の出来事から趣味のフリースキー、トレランなど色々お伝えしたいと思います。 ヨロシクです!

森からの手紙

第2回信州戸隠トレイルランレース&アウトドアフェ

2010-11-02 06:41:04

第2回信州戸隠トレイルランレース&アウトドアフェスタ
が無事に幕を閉じました。






1日中雨の降るタフなコンディションの中1000人近いトレイルランナー達が戸隠の地を激走してきました!





【戸隠トレラン部結成!?】




オフィシャルプログラムです。



戸隠森の宿めるへん【みち草日記】 border=




戸隠森の宿めるへん【みち草日記】 border=



地元からもレースに参加している事をアピールする為私の独断でとりあえず、戸隠トレラン部と勝手に命名させて頂きました。


まだ活動は特にありませんが、地元からトレランレースを盛り上げていきたいですね!



活動予定は今のところまだありませんが、入りたい方ご一報下さい!




んっ!?というか、自分でも知らない間に招待選手になっている!



6月に行われたミニトレランレース10kmで2位になって無料出場権をGETしたので招待選手になったようですね。




これは頑張らないと!ですね・・・。






【TOGAKUSHI POWER SPOT LIMITED??】




スポンサーのスズキ自動車から戸隠トレイルランレースを記念して、こんな車が限定80台で発売されます!!




戸隠森の宿めるへん【みち草日記】 border=




言わずと知れたオフロードカーの名車スズキのジムニー!






戸隠森の宿めるへん【みち草日記】 border=




その名も「SHINSHU TOGAKUSHI POWER SPOT LIMITED」!!





限定80台です。







【長い1日のはじまり】



AM4時起床




パパッと朝食を済ませ、レースに参加されるお客様の朝のお弁当の用意と味噌汁の用意。しばらくして嫁さんに替わってもらう。ありがとう!




自分の用意をし6時過ぎにスキー場へ。




予報では晴れマークもありましたが暗く霧も濃くかかっていて雨が止む気配はないです。




今日は修業の日に決定!






【大人の泥んこ遊びレースSTART!!】




みんな寒そう・・・ですが自分はノースリーブで一番寒そうです(笑)見渡すとノースリーブは私と信州トレイルマウンテン
のトレマン店長くらいしかいませんでした。(トレマン店長は自作のゴア忍者服カッコいい!)



小雨の降る中ロングコース38kmがスタート!!

(45kmが悪天候で38kmに変更)




戸隠森の宿めるへん【みち草日記】





戸隠森の宿めるへん【みち草日記】









戸隠森の宿めるへん【みち草日記】





今日の作戦は序盤は押さえつつも今年のハセツネ9位のDANIさんになるべく付いて行く!です。



メノウ山までは15位~18位前後でいいペース。淡々と登りました。











【悲劇のメノウ下り】





がっっっ・・・。



メノウ山下りでアクシデント発生!?



今日はスピード重視でランニングシューズにしたのですがこれが完全にセレクトミス!




滑る滑る!!の次元を超えています!完全にシューズのグリップ力ゼロ!で、自分だけアイスリンクのよう(爆)

滑って転んで3~5メートルくらい滑落状態&ボトルが吹っ飛ぶを2回くらい繰り返し、この下りで5回は転びました!

絵だけ見るとまるでコントのようだったと思います(笑)






そしてまだ悲劇は続きます。どんどん滝に行く下りでまたまた激しく滑り横からジャリジャリした道で転倒!!

左肩を激しく負傷で流血!膝からも流血!



しかし自分の状態を確認し大丈夫そうなので、リスタート!

痛いがなんとか走れます。転びながらも何人かは抜きましたが、メノウ山からの下りも合わせてかなりのタイムをロスしてしまいました。




目標だったDANIさんはもう姿すら見えません。



しばらく走ると後ろから富士登山競争で一緒に行ったHARAさんに抜かれる。

「前半飛ばし過ぎじゃないですか~?」と!

今日のレースで抜かれたのは結局この1回だけでした。



飯綱山の登りも淡々と登り、分岐へ。時間は多分スタートしてから1時間16~17分。



飯綱の下りはやっと本領発揮!岩が多いのが幸いし滑りませんでした。

しばらく走ってさっき抜かれたHARAさんを抜き返す。その他にも2人ほどパスし、一の鳥居からの走れる信濃路歩道へ。

これから走れる所は極力全部走りました。



この区間でも1人かな?パスし宝光社の私設エイドへ。 少しだけ戴きましたがとても美味しかったです。ありがとうございました。






【ランプさん前で熱烈な応援】




自分の同級生もいる喫茶ランプさん
前で家族や知り合いに熱烈な応援を頂きました!



ありがとうございました! 






【マイペースに追い上げモード】



ここからは足に疲労も溜まってくるので、疲れないようにペース配分とフォームと足の置き場に全神経を集中させました。



人の多い鏡池エイドあたりでも2人ほどパスし、ささやきの小路から牧場へ。








【ラストスパート】




自分の中では牧場からが勝負だと思っていたのでここから徐々にスパート開始!

2つ目牧場で前に止まっている人が。

DANIさんです。どうやらコースミスし足を捻ってしまいリタイヤするとの事。大事に至らなければいいのですが。



牧場内でも3人ほどパスし今考えるとこの時点で7位。後一人抜けば入賞圏内。

ここまで来ると足も体力も限界近い!ですが最後の力を振り絞ります!!



逆さ川歩道から達磨石歩道へ入りここで一人抜かし、6位に!




そのままみんなで作った道せせらぎの小路へ入り・・・。









【ボロボロのゴール】 



ゴーーーーーーール!!! 



泥だらけ、血だらけでボロボロですが、今日は全ての力を出し切りました!!






戸隠森の宿めるへん【みち草日記】




戸隠森の宿めるへん【みち草日記】







【リザルト】



男子ロングコース38km




出走者約300人中




総合 第6位 入賞




タイム4時間12分07秒






戸隠森の宿めるへん【みち草日記】 border=




【表彰式】



プログラムには2時からと書いてあったので2時前に行ったらもう終わっている(ガーン( ̄□ ̄;)!!)




なんと表彰式がフライング!

終わった後に一人表彰式をやってもらいました。




戸隠森の宿めるへん【みち草日記】



大会実行委員長の父より表彰してもらうの図。






戸隠森の宿めるへん【みち草日記】


ゴール後男子25kmの部、3位のやまとうまさんに美味しいぶどうを頂く。
ありがとうございました!とても美味しかったです。(ほとんどウチの子供達に食べられてしまいましたが)

参加された方々常に雨が降っていて本当に大変なレースでしたね。




お疲れ様でした。




スタッフの方々もこの雨の中待っているのは大変だったと思います。




本当にありがとうございました&お疲れ様でした。





応援してくれた方々も雨の中ありがとうございました。





大変なレースコンディションでしたが、皆さん戸隠の楽しさと厳しさを同時に味わえたのではないでしょうか。




自分的には非常に充実していて楽しかったです。



トレイルランニングはタイムが早い遅いは全く関係無くそれぞれの人にそれぞれのドラマがあるんです!
それが最高に楽しいですo(^-^)o

また来年までお楽しみに!!










 

がんちゃん

がんちゃん

戸隠フランススキー学校在中です。東京から戸隠に移り住んで12年!よろしく~♪

がんちゃんのデブログ(^-^)

やられた~(^0^)

2010-09-20 20:28:00

イメージ 1
 
今日お店に居た初めて見かける男の子
忍者村で刀を買ってもらったそうな・・・・
 
私「見せて
 
男の子「いいよ~」と
 
刀を抜き
私の腹を刺した
 
分かっちゃ~いるけど~
おもちゃで・・・刀が
引っ込むんだよね・・・・
 
でもね~
でもね~
 
 
ビックリしちゃった
 
あははは~馬鹿ね私
 
 
 
 
 
 
 
今日の両親のNWシーン江戸川河川敷です
良い写真なんで勝手にUPしちゃいましたいつまでも元気で仲良くねっ
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
元気な70代ですね

 

picohaha

picohaha

戸隠越水のLODGEぴこの「はは」です。越水やスキー関係や我が家の出来事などをお送りしています。

ぴころぐ

ガールスカウト-ジャンボリー!

2010-08-06 13:22:22

 今、戸隠ではガールスカウトの世界的なジャンボリーが行なわれています。40カ国のガールスカウトたちが戸隠キャンプ場の奥にある、ガールスカウトのサイトに集まっています。昨日夜、開会イベントで太鼓をたたいてきました。忍者とのコラボです。チビッコ忍者や大人の忍者さんまで12~3人で忍者の技術をパフォーマンス!火の玉を使ったり、煙玉を使ったり、結構な歓声が上がってました。画像が悪くてすみません{%泣くwebry%}昨年はボーイスカウトの日本ジャンボリーがありましたが、今...


 

picohaha

picohaha

戸隠越水のLODGEぴこの「はは」です。越水やスキー関係や我が家の出来事などをお送りしています。

ぴころぐ

夏休みのイベント

2010-07-22 09:27:30

 梅雨もあけ、巷では夏休みになりましたでしょうか?戸隠も暑いです・・と言っても26~8度くらいなので爽やかな暑さですけど・。日陰はいい風でほんとに涼しいです。夏休みになると、いろんなイベントがあります。戸隠はガールスカウトの全日本規模のキャンプが毎年ありますが、今年はさらに節目の年で、400人を超える全国大会があるようです。そこで8/5のオープニングに太鼓と戸隠忍者の演技を出すことになっています。戸隠太鼓も7月に入ってから週2回、練習をしていますが、先日は忍者さん(...


 

picohaha

picohaha

戸隠越水のLODGEぴこの「はは」です。越水やスキー関係や我が家の出来事などをお送りしています。

ぴころぐ

花の戸隠到来!

2010-05-06 19:53:00

連休とりあえず終わりましたね。皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?戸隠は奥社とチビッコ忍者村が大盛況だったようです。ここ2,3日とても暖かいので、ようやく花が咲き始めました。水芭蕉もいい感じです。桜も宝光社で今満開です{%桜webry%}{%桜webry%}中社はもう少し、今週末いいかも知れませんね。通りを歩くと、キクイチゲなんかも咲き出しました。ウォーキングの季節が到来ですね。昨年、11月にトレイルランやりましたが、今年はプレステージとして5月3...

 

いさお

いさお

戸隠の良さを噛み締めて生きています。冬はスキーでハーフパイプの大会に出てます。実家は中社の「江戸屋」。現在アメリカコロラド州でスキー修行中。

YES!!いさおブログ

ついに!!家康天下取り!!

2010-01-22 15:50:07


はい!!今日もブリックでしたー!!



そして、ついに今日!!家康が関ヶ原で天下を取りました!!
すんません。大河ドラマは功名が辻の話でござる。

キヨくんから借りたDVD、ハマりまくってます!!!!ありがとー!!



みゆきさんは六平太(忍者)が千代の腕の中で死んでいくのを見て涙をぽろぽろ流し、

「あたしは忍びが好きなの。」と呟いてました。




しかしこの戦国時代、決断一つで自分の命を落とすか否かは、ほんの紙一重。


すごい時代に生きてます。

そんな時代に天下をとった家康マジヤバいな~。



家康がまだ若い頃、三方原の戦いで武田信玄軍に敗れ、命からがら帰った後、

今の情けない姿を絵師に描かせたという話を前にテレビで知った時はびっくりしました。

こちら、その家康のしかめ面像です。
$YES!!いさおブログ

家康は後の戦場でもこの絵を常に脇において自分の戒めの材料としたみたいです。

こんな顔した武将の肖像画は他に見た事ありません!!!




そして、こちらは家康の遺訓。


  『人の一生は重き荷を負うて 遠き道を行くがごとし

   急ぐべからず 不自由を常と思えば不足なし(中略)

   堪忍は無事長久の基 怒りを敵と思え

   勝つことばかり知りて負くるを知らざれば害その身に至る

   己を責めて人を責むるな 及ばざるは過ぎたるに勝れり』




ほんと謙虚だな~家康。



僕もこんな家康を見習って、謙虚に取り組んでいきたいものです。