観光アイコン

スポーツアイコン

イベントアイコン

アイコン

施設アイコン

とがくしみんランキング

「いいね!」数による集計

キーワード:牧場を含む検索結果

 

まち

まち

宝光社在住

ソトクラ

4/30 大山桜、白樺食堂

2016-04-30 20:00:00

4月30日(土)大山桜プロジェクトの春の植樹
今年も戸隠キャンプ場・牧場に大山桜の苗木を植えます。

大山桜オーナーもどんどん増えて、これで160本を超えたそう。
自分の桜も一角にありますが、いつまでもこの桜の美しさが山に残るよう「大山千年桜」と名付けました。
長野市の住人は、小学校入学や結婚記念に木の苗木をもらいます。
桜や梅、杏など選べるのですが、自分の樹が花を咲かしたり実をつけたり、10年後も元気でいたりと、ものすごくメンタルのカナメとなっていると思います。
私の杏はとっくに枯れてしまいましたけど!

作業後は、オープンしたての「白樺食堂」さん。
常連さんお馴染みの、「ひとには教えたくない」お店。
いきつけの蕎麦屋に出会うというのは、戸隠の楽しみの一つです。

念仏池、今日もぶくぶくと順調。
水辺のリュウキンカは美しい。

作業のごほうびに「奥社の茶屋」でソフトクリーム(そば)

日々、往来の観光客が楽しそうに食べているソフトクリームは、やっぱり美味しいのです。

 

まち

まち

宝光社在住

ソトクラ

4/19 宝光社〜中社〜牧場

2016-04-19 22:14:38

4月19日(火)三社めぐり
宝光社、界隈の桜は少しずつ咲いてきました。

神道も雪はありません。

火之御子社。
大きな杉に囲まれていて落ち着く。
西行桜はまだつぼみ。
中社、芽吹きはまだかな。
境内に少しだけ残る残雪が、このところの暖かさでどんどん減っている。
森林植物園 みどりが池
水芭蕉、伸びてきました。
県道沿いのところも、ぐんぐん増えています。
キャンプ場入り口。
水が溜まる場所は温いのか、リュウキンカも少し咲いてました。
例年より二週間は早い?
牧場のオオヤマザクラ「五地蔵桜」
うっすら枝先が朱くなってきたよう。

黒姫山を望む。

芋井、豊岡あたりはちょうど見頃。
豊岡神社が満開でした。

 

佐々木常念

佐々木常念

山宿「戸隠小舎」を経営。戸隠フランススキー学校に所属し、プロスキー指導者として、戸隠をベースにレッスン活動を行う。

戸隠だより

爽やかな朝…

2015-08-02 12:41:26

イメージ 1
イメージ 2
気が付けば8月に…
如何お過ごしでしょうか!?

夏真っ只中各地で毎日40度近い気温を記録しているようですが、夏は暑くなくちゃね…なんて涼しい戸隠から言っていても説得力無いね
流石に日中は暑いですでも、朝晩は20度前後まで下がるので気持ち良いですよ~朝から暑いのは勘弁して欲しいですもんね
今朝も、お客様を登山口までお送りした時、牧場&キャンプ場は良い感じでしたよ写真はその時写したもの。朝6時前くらいですね。

では…水分補給をしっかりして、熱中症や脱水に気を付けてお過ごしくださいね。
限界になったら、戸隠へGO

ではでは。

 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

雨上がりの

2015-05-19 06:17:39

DSC09030すずらん

森の雫 落ちる中
かけす 朝から 飛び回る


雨あがり 森に時の流れ
しっとり感 あり

木々の幹
くろっぽく
新緑 やけに鮮やか


 すずらんの葉が伸びた
 ギョウジャニンニク そっくり
 間違えて 食べる人がいるらしい。
 すずらんは、可憐だが 猛毒。
 牧場では、牛馬も食べない。


 ニリンソウも
 トリカブトにそっくりだから
 気をつけないと・・・


 写真は、スズラン

 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

16日 最高にhappy

2015-03-16 20:45:00

DSC05644ウミガメ産卵地 DSC05634っ県道77

05時25分 北熊本SA出発 1802.3km
九州の朝はなかなか明るくならない。


八代を出ると
山また山
トンネル続く
肥薩線は昔
二重連の蒸気機関車やループラインを駆使して
国境の山々を越えた。
今朝は春霞にもやる山々を時々
ワイパーを動かしながら 快調に飛ばす。
日本は イイナ!
 緑の国だ
 水の豊潤さは世界一だ
えびのICでおりて
えびの高原を走る。牧場が続く。
 湧水町から103号を登る
 栗野岳温泉南洲館で一人のんびり湯につかり
 県道55号で加治木
 国道10号日豊本線沿いに
 鹿児島フェリーターミナル。
 船のチケットをゲットしてYHへ電話。
 なんとか予約が取れた。
 スタッフがフレンドリーだけでなく、
 親身になって質問に答えてくださる。
 夕食を終えて帰ると談話室に笑いの輪。
 スムーズに入れていただく。
 こんなに笑ったのは、いつ以来だろう・・・・!

 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

コゲラ 初見参

2015-02-19 22:00:00

DSC04918芽吹き

いつもの木に
コゲラが忙しく
くるくる動き回り
木肌をつっつき
春の音 森に響く

午後 下山。ドライバー息子
ループライン経由、
地元の車の後ろに付いて行くように指示
80km/時出る。
15時50分 花岡ライトパーク
灯油@75.00
レギュラー@134.00(6円値上げ)
先週から 値上げに転じる。
17時00分 TSURUYA レジ通過 のどぐろ開き カリットわかさぎ
真いわし明太子 子持ちししゃも ままかり甘酢 他 野菜
牛乳13本(牧場 ジャジー ポッポ 北海道低脂肪)
卵 まぜてマジック メイプルシロップ 水煮さば缶 他
18時00分 積雪20センチ小屋到着 ドライバーHige
周囲のペンション ホテル どこも満車状態。

 

がんちゃん

がんちゃん

戸隠フランススキー学校在中です。東京から戸隠に移り住んで12年!よろしく~♪

がんちゃんのデブログ(^-^)

鬼女紅葉旬ウォーク

2014-10-24 18:42:53

イメージ 1
イメージ 2
今日は旬ウォーク鬼女紅葉伝説のゆかりを歩くでした!
紅葉も綺麗でお弁当も美味しくみんなで楽しく歩けました!しかも~今回は初めての心配のないで気持ちよく歩けました
ウォーキングのあとはクローバーでお茶して鏡池を見て~牧場をウロウロして戻りました
今日の休みはめっちゃ充実

 

佐々木常念

佐々木常念

山宿「戸隠小舎」を経営。戸隠フランススキー学校に所属し、プロスキー指導者として、戸隠をベースにレッスン活動を行う。

戸隠だより

『戸隠山』ガイド登山

2014-10-19 16:22:20

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
この週末は最高の週末だったね…
如何お過ごしでしょうか!?
 
本日も最高の登山日和の中、「戸隠山」へ…歩き出しは寒かったのですが、徐々に歩いていると暑いくらいに空き独特の良い雰囲気の中、お客様と最高の時間を過ごした。
登山を始めてそれほど長くはないようですが、体力技術共にGOODねこれからも楽しく山へ出かけて欲しいね。ありがとうございました!!
そんな戸隠山の稜線は紅葉も終わりかけ…でも上から下を見降ろした景色は最高だったね
 
10月も後半ですね!!
朝晩の冷え込みは、いつ初雪が降ってもおかしくないような陽気に…朝晩と日中の気温差が激しい。着る服に迷っちゃう時期ですね。
 
①アプローチの杉並木を行く。
②戸隠山は岩場の連続!!
③蟻の戸渡り…ハイライトですね。
④慎重に。慎重に…
⑤やったぞ~
⑥牧場に下山してからは、ご褒美だね!!
 
 
ではでは。