観光アイコン

スポーツアイコン

イベントアイコン

アイコン

施設アイコン

とがくしみんランキング

「いいね!」数による集計

キーワード:トレイルランレースを含む検索結果

 

sousuke

sousuke

戸隠越水ヶ原、森の中の一軒宿「森の宿めるへん」のsousukeです。 日々の出来事から趣味のフリースキー、トレランなど色々お伝えしたいと思います。 ヨロシクです!

森からの手紙

たかやしろトレイルランレース2014

2014-05-25 17:55:33

たかやしろトレイルランレース2014。
三年ぶりに行ってきました!!

NEC_0818.jpg
主催はインサイドアウトスキークラブ。
運営、スタッフなど現役のトレイルランナーがやっている為、至るところで洒落ていますね♪

NEC_0819.jpg
参加者は圧倒的に年齢層が低い!
地元でクロカンやっている中高生がワンサカ出るんですが、これがまた強いんですよ!!

【レースレポート】
朝6:15分くらいに家を出て7:30分くらいに会場到着。軽くアップしてから9:00スタート!このレース、スタートから1km地点くらいにスプリント賞、山頂に山岳賞があり、それを狙っている選手もいるためスタートダッシュがハンパない!ついていかないようにマイペースで走ります。
しかしこの登りがほんとキツイ!標高差800mを一気に登りあげます。
スタートから42~3分かな?なんとか山頂、ここからはギアを変え一気に下りモード、6~7人はパスしたかな?やっぱり下りは好きだ!大塚さんと抜きつ抜かれつ、ゲレンデへ行くもなんだかもうスタミナ切れ。。。そのまま惰性で走りゴール!!

NEC_0822.jpg
結果は総合17位。
年代別3位に滑り込み~!!
しかし三年前の自分にはわずか8秒ほど負けました!悔しい~!!

NEC_0826.jpg
副賞は鷲森×GOOUTの枡カップ。これで美味しい日本酒をアウトドアで飲めって事ね。
賞状が和紙でオサレ~。

しかし一応復活の狼煙を上げられたかな?

久しぶりのトレランレース楽しかった!
天気もよく最高のトレラン日和でした♪

次は戸隠マウンテントレイル!!






 

sousuke

sousuke

戸隠越水ヶ原、森の中の一軒宿「森の宿めるへん」のsousukeです。 日々の出来事から趣味のフリースキー、トレランなど色々お伝えしたいと思います。 ヨロシクです!

森からの手紙

アサイー!!

2014-05-15 10:28:21

今日はアサイーでした!!
アサイーと言っても今話題のスーパーフードではありません(^^;

朝飯綱山→アサイーです。

せっかくなので今、長野市近郊のトレイルランナーの間でアツい!飯綱山タイムトライアル形式で。


NEC_0799.jpg
こちらのトイレのある一の鳥居駐車場スタート→飯綱山山頂ゴールです。

登りが滅法速い、知り合いの○山くんが確か43分くらいなので少なくとも50分は切りたいなと、6時くらいにスタート!!

NEC_0798.jpg
そして早くもゴール!!
飯綱山山頂。

タイムは44分58秒でした。ギリ45分切れた♪

登りの脚は思いの外、動きましたが下りがダメダメ。徐々に鍛えていきたいです。
ですが、シーズンはじめての山にしては上出来なタイムでした。

NEC_0801.jpg
絶景を独り占め!!

しかし、のんびりはしていられない。下ってからお仕事です。朝飯も食べてないしね。


NEC_0800.jpg
山頂付近はまだ雪が残っていました。そのおかげでプチコースミス。

久しぶりの山はやっぱり楽しかった♪

ロードもいいですが、自分はやはりトレイルの土の感触を感じながら走るのが好きです。
野生の感覚を少し取り戻した気がしましたp(^^)q


来週末は今期初トレイルレース、たかやしろトレイルランレースに参戦します!!

 

宮澤旅館

宮澤旅館

戸隠に古くから続く宿坊旅館です。時には歴史に恥じぬよう襟を正し、時にはのんびりだらりと綴っております。同じ様にご利用いただけたら幸いです。中の人はそれほど古くありません。

よくあるブログ

第6回信州戸隠トレイルランレース&アウトドアフェスタ

2014-05-13 12:26:10


今年、平成26年は、9月27(土)、28日(日)の開催です!
http://www.togakushi-trail.jp/

今年、平成26年は、9月27(土)、28日(日)の開催です!
http://www.togakushi-trail.jp/

今年、平成26年は、9月27(土)、28日(日)の開催です!
http://www.togakushi-trail.jp/





皆様どうぞ、ご予定ください。





本年で第6回目を迎えます、
「戸隠トレイルランレース&アウトドアフェスタ」
小学生でいうところの6年生です。



第6回トレラン 表


第6回トレラン 裏


冒頭からしつこくお知らせしております通り、
本年は開催時季がひと月早くなりましたので
どうぞお気を付けください。

詳しくは大会オフィシャルサイト をご覧いただきたいのですが
ざっと、今後の予定を記しますと



・エントリー受付
4月25日(金)~8月31日(日)



・試走会
7月26日(土)、27日(日)
講師は第4回大会優勝の、マラソンもお得意な地元ランナー
田中草介(たなかそうすけ)さん



・大会本番
9月27日(土)、28日(日)

ロングコース 41km

ミドルコース 28km

ジュニア&ビギナーコース 5km

チャレンジコース 5㎞×3名






ちょっとだけ裏話をしちゃいますと
毎年10月末か11月初めの開催で、
うまくいけば紅葉がという良さはありましたが
とにかく気温と日照時間が問題でして。
寒いからこその良さもあるのですが、
ここ2大会は雪がありましたし、
雨や台風の影響から、
選手の皆さん、コーススタッフは大丈夫なんだろうかという
心配が絶えませんでした。


ということで一度、9月大会をしてみようと
今回のような日程になりました。
自然相手ですのでまた違った心配事が出るとは思うのですが、
戸隠の9月は、草木がまだ青々と繁茂する美しく力強い大自然の中を
秋の涼風そっと吹き抜ける、気持ちの良い時季なので
選手はもちろん、応援の皆様も、気温的な心配は減るではないかと。
また、伸びる日照時間をうまく活かせないだろうかと。
そんな狙いがあるのです。
悩める6年生はいろいろと考えたのです。








開催時季の変更に伴い、コースも一部変更となりますので
そちらもまたご確認ください。








ということで、今年もまた、楽しもうじゃありませんか!
皆様のご参加をお待ちしておりますよ!
大会ボランティアも募集しております!





まだまだ書き足りないのですが
ウズウズしてきたのでちょっと走ってきます(自慢)。





第6回 信州戸隠トレイルランレース&アウトドアフェスタ
オフィシャルサイト

 

sousuke

sousuke

戸隠越水ヶ原、森の中の一軒宿「森の宿めるへん」のsousukeです。 日々の出来事から趣味のフリースキー、トレランなど色々お伝えしたいと思います。 ヨロシクです!

森からの手紙

第5回信州戸隠トレイルランレース試走会開催!!

2013-10-09 23:03:38

【みちくさ日記】-NEC_0500.jpg

【みちくさ日記】-NEC_0465.jpg

【みちくさ日記】-NEC_0466.jpg

久々の更新です。

先日、日曜に第5回信州戸隠トレイルランレースの試走会を開催しました!!
ナビゲーターはワタクシ。総勢12名にご参加いただきました。

紅葉も始まりかけ、絶好の晴天の中をトレランしてきました!!

中社~鏡池~随神門~戸隠牧場~戸隠スキー場の約21km。

途中猿の大群がいたり、楽しい試走会でした!
怪我もなく無事に終了。

参加された皆さん戸隠の秋を堪能頂けたかな?と思います。

いや~~、でも自分的には走りながらの講習よりも始めの一時間スライドを使ったりの机上講習が一番緊張しました(^^;

なんだかあわただしくやっていたら写真を一枚も撮っていませんでしたのでこんな写真に。

参加された皆様、10月26日、27日にお会い出来るのを楽しみにしています♪

 

宮澤旅館

宮澤旅館

戸隠に古くから続く宿坊旅館です。時には歴史に恥じぬよう襟を正し、時にはのんびりだらりと綴っております。同じ様にご利用いただけたら幸いです。中の人はそれほど古くありません。

よくあるブログ

戸隠小話

2013-10-04 12:56:03

いらっしゃいませ。



しばらくブログの更新がなかったのは、
前エントリーをしばらご覧いただきたかったからでありまして、
決して忙しさを理由にサボっていたわけではありません。

 


ほ、本当ですよ!




いや、本当にそうなのですが、果たしてそれでいいのかと、我が家で会議になりまして、
もちろんそれではよろしくないということになりました。



ではどうしたらいいのかと。



ひとつには、テーマをきちんと分けて、見やすくすればいいじゃないかと。
そういうわけで、テーマごと分けましたので、皆様のお役に立てればと思っております。



次には、簡単に更新できる環境を整えるべきじゃないかと。
パソコンを使ってこのようにブログを書いているのですが、
毎回毎回毎日毎日パソコンに向かい合っていたのでは、更新は出来ても
家の仕事ができなくなってしまいます。
更に、そのパソコンの調子が悪いとあって、これはこれで大問題でした。




こうした問題を一気に解決するために
パソコンの入れ替え、携帯電話の変更を行いまして、
ようやくブログ更新を簡単に行える環境を整えました。




ひと仕事終えて、充実感でいっぱいです。
これからはTwitterとも上手く連携していきたいと考えておりますので
ご覧いただけましたら嬉しい限りです。







と、ここまでは宮澤家の勝手の話ですが
ここからはいらっしゃる皆様向けのお話を。





戸隠!ついに!光ケーブルがきました!
思えば待ち続けることはや5年・・・・・・
長かったですよ・・・・・・




いずれ光が来るらしいという情報を聞きつけ、
じゃあその時にパソコンとスマートフォン、タブレットの導入を考えていたのですが
我が家のブログ事情と上手いことリンクしてくれまして
今回、いろいろと変更中でして、
まだ光の工事が済んでおらず、これからになるのですが
宮澤旅館、世間様の歩調に、相変わらず実に遅いとは思うのですが、合わせまして、
Wi-Fi環境を整えることと相成りました!




ブログ更新も簡単にできますし、いらっしゃる皆様にも快適さをご提供できるのではと。
工事が済みましたら、またこちらでご報告いたします。












最近は徐々に寒くなってまいりました、ここ戸隠。
寒くなってくるということは、紅葉の色付きが始まり、
野菜の収穫があり、きのこが出始め、新そばの準備が進んだりと
すっかり秋だなあという感じがいたします。


今月の終わりには
今年で第5回を迎えます【信州戸隠トレイルランレース】があり
来月11月にはそば祭りのひとつ【新そば献納祭】が執り行われ
同時にこれまたそばまつりのひとつ【半ざる食べ歩き】が始まり
そして今年で50周年を迎えます【戸隠スキー場】の記念行事の情報が
徐々に入ってきております。




夏が終わり、秋が始まり、少しずつ冬の顔がt・・・




あ、除雪機直さなければいけないのを思い出しました(涙






















・・・え、気を取り直しまして
最後に更新のなかったここ2ヶ月の、わずかばかりの写真を。





信州戸隠の宿坊 宮澤旅館のブログ-スイカ

夏でも冷たい戸隠のお水







信州戸隠の宿坊 宮澤旅館のブログ-お盆

お盆の迎え火







信州戸隠の宿坊 宮澤旅館のブログ-床の間

夏の床の間






信州戸隠の宿坊 宮澤旅館のブログ-ヤマボウシ

庭のヤマボウシ








信州戸隠の宿坊 宮澤旅館のブログ-10月夕焼け

秋は夕暮れ











今回もお付き合いありがとうございました。

 

宮澤旅館

宮澤旅館

戸隠に古くから続く宿坊旅館です。時には歴史に恥じぬよう襟を正し、時にはのんびりだらりと綴っております。同じ様にご利用いただけたら幸いです。中の人はそれほど古くありません。

よくあるブログ

第5回信州戸隠トレイルランレース&アウトドアフェスタ、始動!

2013-06-07 17:18:49





「トレイルランレース」




なんですかそれ?状態の数年前から考えると、
その認知度はかなり上がってきてるように思います。
かくいう私もよく知らなかったわけですが。。。





ここ、戸隠で秋に開催されます
「信州戸隠トレイルランレース&アウトドアフェスタ」。
今年も、第5回目となる大会が開催されます!


「第5回 信州戸隠トレイルランレース&アウトドアフェスタ」


今回は10月開催!本日(6月7日)より参加申し込み開始です!

信州戸隠の宿坊 宮澤旅館のブログ-トレランチラシ





冒頭の認知度について、(いつものように)私が勝手に言ってるわけではなく、
山ならおまかせの長野県で、今、いろんな場所で、いろんな大会が始まっていることから
実際のところ、ブームが来はじめている状態なのです!
そこのアナタ!このビッグウェーブに乗るのは、今ですよ!
(表現が古いですね。)









このトレイルラン、
単純に「山を走るレース」と聞くと、なぜそこまで辛いことを考えてしまいますが、
実際には眺めのいいところで写真を撮ったり、ゆっくりしたり、軽食を取ったりと、
楽しみ方は人それぞれあるそうです。
もちろんタイムや順位にこだわる楽しみ方もありますが、いずれにしても、
大自然の中で、ゴールするという目標を、どのようにして達成するのかと。
考えただけでも楽しそうですよね。
最近のアウトドアブームの流れから
男女ともに、お洒落なウェアやアイテムが多いのも人気のひとつと思います。




ロングコース(45キロ)の95%がトレイルという、魅力ある戸隠のコース。
元々自然自慢なところですので、さぞ気持ちが良いことと思います。
昨年大会は寒かったものの好天に恵まれ、
多くのランナーの方たちが喜んでらっしゃいました。




今年は一部、コースが変わり、また今までとは違った展開になるのではないかと。
さらに今年は10月末開催ですので、うまくいくと紅葉が素晴らしい状態の中での
レースになるのではないかと(期待しています)。

信州戸隠の宿坊 宮澤旅館のブログ-トレランチラシウラ







さらにさらに今回!トレイルラン先進国のひとつ、フランスで開催されております

Pilatrail  という大会に、

戸隠トレイルランメンバーが交流、勉強、大会参加をしてきたのです!

信州戸隠の宿坊 宮澤旅館のブログ-戸隠団@pilatrail
すでにいろいろと大会運営の新たなるアイディアが浮かんでいるそうなので
どんな大会になるのか、私も楽しみですし、
選手の皆様、応援の皆様におかれましても、これは期待されてもいいのではないでしょうか!







明日は

「モントレイル 戸隠マウンテントレイル」
http://www.nature-scene.net/tmt/

という、戸隠でのもう一つの大会が開催されます。
こちらの大会、新緑の戸隠を駆け抜け
夜はバーベキューをするという、楽しそうで羨ましい大会です。
(私もお手伝いに行きます。)






ですが、残念。もう今年は申込みが間に合いません。






この大会を逃してしまった方
トレイルランに興味をもたれた方
毎年戸隠トレイルランに参加されている方
戸隠がお好きで、スポーツもお好きな方
走るのが好きな方
見事な眺望をお望みの方
たまたまここを見てしまった方








今年の10月26日、27日は空けておいてくださいね。







第5回 信州戸隠トレイルランレース&アウトドアフェスタ

2013年 10月26日(土)、27日(日)

本日よりエントリー開始しております。
詳細はこちらをご覧ください。
http://www.togakushi-trail.jp/


フランスのPilatrail
http://www.pilatrail.fr/


 

sousuke

sousuke

戸隠越水ヶ原、森の中の一軒宿「森の宿めるへん」のsousukeです。 日々の出来事から趣味のフリースキー、トレランなど色々お伝えしたいと思います。 ヨロシクです!

森からの手紙

今年も開催決定!!

2013-05-18 18:25:50

【みちくさ日記】-NEC_0397.jpg

第5回信州戸隠トレイルランレース!!

今年はコースが少し変わる予定。

参加者の方々がワクワク♪するようなコースになるよう微力ながら協力させて頂きます。
自分が走っても楽しいコースにしたい!

今日は天気はサイコーのトレラン日和♪
早速新しいコース案の視察&試走に行ってきました!!

新しいコースまだ未定ですが楽しいコースになりそうです!!

 

まち

まち

宝光社在住

ソトクラ

宝光社と神道

2013-04-20 21:22:29


近所に福寿草が咲いていました。
春が近づいています。

引っ越しもようやく落ち着いてきたので、休日に「戸隠神社宝光社」さんへごあいさつ。
戸隠神社五社の一つで、祭神は「天表春神(あめのうわはるのみこと)」
学問技芸裁縫の神で、女性や子供の守り神です。

まず迎えてくれるのが262段の石段。

戸隠トレイルランレースの名物でもあります。


平安時代からこの地に鎮座し、古い社殿は風格があります。
よろしくお願いしますとごあいさつ。

前面には彫刻が満載で、龍が多いです、

いい顔の象もいます。

階段の横の斜面は4月のあたまに土砂崩れがあってニュース報道されていた。
斜面の方はロープが張られているが、参拝には問題がない。
観測器が設置されていて、動きがあれば感知されるとのこと。

戸隠古道の道標。

宝光社から火之御子社や中社へと向かう道は「神道(かんみち)」と呼ばれています。


静かな、でも小鳥の声でいっぱいのやわらかい道。
道筋には、昭和8年にNHKが初めて野鳥の声を実況放送したという記念碑と、野鳥を観察できる遊歩道や四阿があります。
昭和8年というと、満州事変の後くらい。
そのころの生放送は、どういう雰囲気だったのだろうなあ…

もうちょっとあたたかくなったら、古道を歩くのも気持ちよいでしょう。


水芭蕉も咲いてきた。

極地の冷気が降りてきて、今日は雪が降っている。
我が家はまだ寒さ対策が十分ではないので、布団から出られない。