観光アイコン

スポーツアイコン

イベントアイコン

アイコン

施設アイコン

とがくしみんランキング

「いいね!」数による集計

キーワード:温泉を含む検索結果

 

たく

たく

小さい頃から通っていた戸隠で、今はスキーコーチをしています!!IWスキースクールを拠点に戸隠スキー場を最大限知ってもらって、楽しんでもらえるレッスンを展開しています!!

taku's日記

年末年始キャンプ4日目・5日目

2016-12-28 20:18:59

明日の予定です。
スキー場・戸隠

8時半から第3クワッドリフト乗車します

空いているうちは、GSのスキーにてトレーニング。

途中でSLのスキーを使用します。

よろしくお願いいたします!


昨日はすみません。

更新出来ませんでした。。


午前中は、大雨により戸隠はクローズ。

近隣のスキー場も雨。


午前中は、勉強タイムとなりました。


午後から、赤倉温泉スキー場へ行き、コブを滑り込み。


コブの経験がない選手も、昨日1日でだいぶ滑れるようになりました!

{590F604C-C013-470E-A5B1-32EE3A5118A0}

{BC0FF486-AACA-47F1-9BDB-6FEF610F28E4}

足が棒になってもまだまだ!滑り込み!

こんな時だからこその、練習です。

赤倉は、雪がありました!


お世話になったのは、もちろんこの方(^^)

{6AEC3CF4-4916-4F63-B041-982BFF88F73D}

{6333D02E-2505-4346-9A4C-A8D5D2C960A0}

{A3CD7C15-6E55-44F7-8D46-367543F044EC}

MRSC代表の守さん!

ありがとうございました!

帰りにトレーニングルームに立ち寄ると、しっかり整備された室内で、ジャンプ系の練習と、バイクを漕ぐ選手。

素晴らしい環境です!

モンテローザも、素敵な宿でした!



さて、年末年始5日目の今日は、急遽、菅平つばくろへ。

ウェルネスのポールで練習してきました。

{1260DBE9-7754-4411-AA74-2B4669F5B54F}

{E2CE2552-EE0A-4F9B-8D0F-C855B1AF8E20}

皆さんに助けていただき練習しています。

本当にありがとうございます!


今回、香川から来ている小学4年の男子!1人で頑張っています(^_^)

毎日お兄さんお姉さんにくっついてカリカリアイスバーンにも立ち向かっていました!

{EA255E34-7BDB-4D3C-9A77-FC2C2D790175}

帰りの車は一瞬で爆睡!

中学生・高校生・大学生と同じ量を滑っているんだから、当然ですね!

強くなるよ!!






 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

志賀高原熊の湯スキー場オープン

2016-11-25 12:48:16

P1160825岩峰の新雪2

雪溶けて
雨だれとなり
ぽたぽた音が森に響く


細かな雪も
降り始めた午後


ローカルニュースで
志賀高原熊の湯スキー場の
映像が流れる
快晴だ!!


いまから50年前
熊の湯温泉ホテルがユースホステルを兼ねて経営していたころだ。
バスで熊の湯へ一人でスキーをしに行った。
昨年 5月25日 国道292号線で
戸隠の小屋から2時間で熊の湯。
スキー場を見た。
まったく記憶にない風景だった。


 いよいよ スキーシーズン幕開け

 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

初雪 冬鳥 フェルマータ

2016-11-04 08:28:52

DSC07987初積雪2

 とうとう
 雪 ぱらぱら
 音たてて


 外気温 3.5度C
 晴れ間があるのに
 風つよく


午後2時
 バス通りに女性2人連れ
 先ほどから
 なにか話していて動かない


 通りまで歩いていくと
 ヤマガールだ。
 飯綱山からの帰りで
 連れを待っているという
 車は
 神告温泉の駐車場に置いてきている。
 「ここから どのくらいですか?」と聞かれる
 「2Kmカナ?」と答える
 あとから連れは、お年寄りの男女だ
 車でお送りいたしますよ。
 「瑪瑙で雪でした!!」
 「落葉松 きれい!」
 「トウキョウナンバー?」
 「かわいい小屋!」
  口々に 黄色い声で
 お年寄りは、加茂市 
 後の3人は 長野市内から
 混雑する うづらやさん前を通過し
 無事送り届けました。
 むろん YUKIBITOの宣伝も忘れません。
 みなさん 喜んで手を振ってくださいました。
 帰ってから
 コンクリートを打ちました。
写真 今朝の初積雪
 

 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

記憶とは・・・いいかげん

2016-09-08 14:41:35

P1150001蓼科山山頂2

 ムラさんのありがたいコメントに
「蓼科山最後の登頂は、長男と次男が幼稚園児だったころ
 3人で登った20年以上前になります。」
と、返事。
 先ほど過去の山行記録で確認
 1997年7月20日(日曜日)
 長男 8歳6ケ月  次男 6歳11ケ月 でした。
 子供たちは小学生でした。
 8時00分 区立施設(霧ヶ峰強清水)発
   50分 蓼科山七合目着 
 9時10分 馬返し(5分休憩) 
 9時38分 桜谷中間点(12分間休憩)
    53分 天狗の露地 (1分休憩)
10時17分 将軍平(7分休憩)
   55分 山頂着 写真とる 小さな神社におまいり。
        石がゴロゴロしていて広かった。富士山が見えなかった。 
12時00分 山頂発
   48分 将軍平着 蓼科莊でバッチを買った。チョコレートを食べた。
13時04分 将軍平発
   27分 天狗の露地着(15分休憩)
14時18分 蓼科山七合目着
   ニッコーキスゲ見学の車で大じゅうたい
16時08分 霧ヶ峰着 温泉にドボン
 
 記録はすべて長男
 
※将軍平の小屋は写真でみると
 はるかにわが小屋より立派でした。
 
 

 

たく

たく

小さい頃から通っていた戸隠で、今はスキーコーチをしています!!IWスキースクールを拠点に戸隠スキー場を最大限知ってもらって、楽しんでもらえるレッスンを展開しています!!

taku's日記

高尾山トレイルラン!

2016-09-07 12:43:04

日曜日の食い倒れを解消すべく、月曜に今年5回目の高尾山トレイルランへ行ってきました(^o^)

{FFB40588-E8A2-448D-BD21-CCB54219B911}

{C86D21E6-4CFF-4374-911C-B9D83EC84049}


朝活でかなり大汗をかきましたが、高尾山でも大量に汗が出ましたね!

{6515AB66-8689-4EC3-8622-CA5142A95414}

登りは、定番の稲荷山コースから。

出だしがきつかったです(>_<)

途中から見える景色が良かったです。

都内までバッチリ見えました!

{4E6A0ECE-D986-4281-BD01-EC10FD7A0FFD}

{A5D52FC0-1F9E-4C0A-9A14-4AC71FC6F13D}

山頂までは今までのベストタイム!

{877FDADC-9F3D-49BA-B4C4-A8BCE6ACDDF3}

留学生の団体や家族連れで大賑わい!

{CDE7D747-681C-4EAA-80BA-3E7B0D041BD1}

{855FF2FF-ADD2-478C-B497-A56F2F6C3648}

天気が良く最高でした!



下りは3号路から。

琵琶滝

{DA657D38-DAB7-4963-B4DE-D683192AD93C}

下りは今年初のコースで新鮮でした!

{4D877E87-14A0-4E0D-BE45-27A2E6E9AFD5}

下山後は、極楽湯へ!

{D75CF7EA-867E-42EA-87CA-39705E586133}

ランニング後の温泉、最高でした(^^)

ご褒美にソフトクリーム(^o^)/

{D41CF55B-E276-4F6B-AF6C-980E98C5E2E9}

今年はあと何回行くかな?

他の山にもトライかな?

 

佐々木常念

佐々木常念

山宿「戸隠小舎」を経営。戸隠フランススキー学校に所属し、プロスキー指導者として、戸隠をベースにレッスン活動を行う。

戸隠だより

日本二百名山 『鳥甲山』

2016-09-06 16:19:49

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
久しぶりのプライベート山行…
如何お過ごしでしょうか!?

山には登っていますが、なかなかプライベートでは登っていないです…本日は久しぶり~
日本二百名山でもあり信州百名山でもある  『鳥甲山』  へ…長野県と新潟県の県境に位置し、秋山郷にある山です
雰囲気は戸隠山とちょっと似た感じでもあり、親近感がわきました
本日は一人山行だったので自分のペースで登り、下山してからは温泉=『赤い温泉』効きましたね~。秋山郷は紅葉も良いので、秋の時期も行ってみたいね。

ではでは。

 

けいちゃん

けいちゃん

練習になるいいスキー場ですよね。

Trip-Q 7

2016-09-02 09:43:00

14725114189341

2日目も陽が落ちるまで波乗り。


なんせ「サーフ&スノー合宿」なTrip-Qなので!
しかし、宮崎は本当にサーフ天国。
へたっぴな我々でも乗り倒せました。


パドル筋が悲鳴を上げて、日も暮れて、ようやく終了。
都合4ラウンド。


タイスーツに着替えて、温泉へGo!です。

 

けいちゃん

けいちゃん

練習になるいいスキー場ですよね。

Trip-Q 4

2016-09-02 07:31:59

14725111386594 14725110410800 14725110596241

今回のホテルは館内着があって、我々勝手に「タイスーツ」と名付けてました。
海から上がり、庭でシャワーを浴びて、ボードを洗って仕舞い、部屋に戻るとタイスーツに着替えて温泉へ!
そんな幸せなルーティーン(笑)。
温泉からも海一望。
サウナに入り、打たせ湯で肩・首をほぐし、ビール片手に部屋へ戻ります。
晩御飯は「網元」という魚料理屋へ。
キープしてあった焼酎を飲みつつ、海の幸満喫。
星空を眺めながらテクテク。
こりゃ明日も快晴ですな!とホテルへ。
ホテルのバーで飲もう!とニコラシカで乾杯。
スイーツ食べて大満足の初日終了!