観光アイコン

スポーツアイコン

イベントアイコン

アイコン

施設アイコン

とがくしみんランキング

「いいね!」数による集計

キーワード:カレーを含む検索結果

 

がんちゃん

がんちゃん

戸隠フランススキー学校在中です。東京から戸隠に移り住んで12年!よろしく~♪

がんちゃんのデブログ(^-^)

今日の休日

2015-10-21 22:55:28

イメージ 1
今日は洗濯したり冬物衣類の支度をして散歩(笑)
昼に戸隠小舎で1時間位、reinaちゃんとrieちゃんとお喋りして、
『ヒマラヤの詩』へ♪
美味しいカレーと景色に癒され、落葉をガサガサ蹴飛ばしながら散歩してダラダラ気味の良い休日でした

 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

森の上に 青空

2015-09-03 13:46:55

P1010334中社

久しぶりに
小鳥たちの声聞く午後
小屋には
Hige一人

木々がすっかり
秋模様


昼過ぎまで
雨落ちず
屋根の修理終わる


三人前残った タイカレー冷凍に


 写真 昨日の中社

 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

雨上がり

2015-07-02 10:30:00

DSC05666yama

昨日 長ネギ・パセリ・シイタケを収穫
カレーウドンに入れて食べた。
今朝
いついてしまった
キセキレイに起こされた
近づいても逃げない
なわばりを守ろうと必死なのだろう


10時すぎ
畑の畝つくりをしていると
ホテルTの奥さんが
手にいっぱいの ミズナをもって上がってきた
「水気の多い場所に植えるといいよ!」
インドの神様の前に
植えてみたが
果たして根が張るかどうか・・・!


写真 昨年の倍になった山しゃくやくの実

 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

もいわ山 宝石箱

2015-06-18 09:03:42

DSC03705マチノ明かり

 娘が 
 カレースープ屋さんへ連れていってくれた
 野菜を十分引立てた味でした。


 ススキノからトラムとシャトルバスで
 ロープウエー乗り場へ
 往復1700円の料金が
 トラムにあったクーポンで1500円
 JAFの会員証でも1500円
 65歳以上は、1350円でした。
 札幌市民は、1000円でした。移住を勧められた。


 久しぶり
 都会の灯りにに染まった夜でした。


 写真は、娘が撮影

 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

美瑛から上富良野へ

2015-06-15 19:32:41

DSC02802白金 青い池

10時00分 ポテトの丘YHスタッフに見送られ 出発 4986.1㎞ 
  美瑛のポスターを、息子3枚いただく。
10時30分 白金 青い池P着 5009.1㎞ 芸能人勝又とすれ違う
11時00分 出発
11時20分 望岳台着 5017.1㎞
12時12分 吹上温泉 露天風呂(600円)娘一人入浴
 「木々のあいだを十勝連山からの風が吹き抜け最高の森林浴!」
 「女神の湯・ぽかぽかの湯他いろんな湯舟があり、すべて独り占め」
その間、男性二人は、黒板五郎が宮沢りえが入った 吹上露天の湯(無料)
へ。湯舟近くに大蛇が・・・
13時50分 Fujiスーパー 5046.4㎞
14時05分 キャッシャー通過
 上富良野駅観光案内所へ、無人で 商工会館へ上富良野のポスターをいただきに・・・「息子の同級生が上富良野町応援大使に認定され、ポスターに」
 残念ながらゲットできず、クリアーファイルなら、役場へ行けば残っているかも
 との情報を得て、役場へ、商工会館かみふらの十勝岳観光協会から
 電話が役場へ行って、息子が窓口にいくと、すでに用意されていた。
 さすが観光立国。
14時30分 見晴台公園にて 野菜ラーメン(タイカレーレッド入り)自炊
16時20分 富良野ホップスホテル チェックイン セミダブル2 シングル1
 朝食・温泉・トイレ付きの税サービス料込
  15000円(ホテルズドットコムから)一人当たり5000円は格安。
 眼下に上富良野の夜景が広がる。
 息子がさがしてきた。


写真 白金青い池 撮影娘

 

佐々木常念

佐々木常念

山宿「戸隠小舎」を経営。戸隠フランススキー学校に所属し、プロスキー指導者として、戸隠をベースにレッスン活動を行う。

戸隠だより

LIGHT&FASTトレッキング

2015-06-05 10:02:00

イメージ 1
ストーブをつけたくなるような気候の戸隠…
如何お過ごしでしょうか!?

暑い日と寒い日の気温差が凄いです体調管理しないとですね。

本日は、イベントのお知らせ。
これからの時期登山やトレッキングを楽しむ方も多いでしょう以前から比べると、装備の軽量化が進んでいます。装備が軽くなるとペースも早くなる…
最低限の装備でより速く…そんなスタイルでトレッキング楽しんでみませんか??



LIGHT&FAST トレッキング


 


登山の装備がここ数年でかなり、進化してきました。性能は上がり軽量化されてきている。それに伴い、山に登る時の荷物も少なくなってきている。


以前では、「テント泊登山」となると1泊でも70L位のザックが必要でした。今では小さい方だと40L程度の物で行ってしまう。勿論、時期や行く山によって変わってくるのですが、コンパクト&軽量化が明らかに進んでいる。


荷物が軽くなれば、行動時間も短縮されてきます。山の中に長い時間身を置くことは危険にも繋がってくるのです。行動時間を短縮することは安全面でもメリットがあるのです。


だからと言って、何でもかんでも荷物を減らしてというのでは、逆に無謀登山になってしまいますね。


 


そこで、装備や歩き方など、登山ビギナーの方からアドバイスしながら『LIGHT&FASTトレック』を体験して頂く機会をつくりました。


3回くらいに分けて、講習して最後には日帰りで2000M級の山に、LIGT&FASTで登ってみましょう。


 


LIGT&FASTトレッキングはこんな方にお勧め


 


・重い荷物を担いで、ゴッツイ登山靴で山に登る自信がない。


 


・トレイルランをするには自信がない。


 


・冬山や、高山に登る気はないのだが、ちょっとした山へは気軽に登れるようになりたい。


 


 ・スポーツの一環として山を楽しみたい。


 


・いずれはトレイルランにもチャレンジしてみたい。


 


・里山ハイクを楽しみたい。




第一回 LIGHT&FASTトレック講習会


 


日時…7月11日(土)・7月12日(日)


 


日程


1日目  


集合…戸隠小舎 11:00


     午前中、装備の説明&持ち物の確認を机上で行います。


     昼食(各自用意)希望で、戸隠小舎ヒマランカレー準備できます。


     午後はフィールドに出てトレッキングします。


 


2日目


     朝食後、4時間~5時間程度の「LIGHT&FAST」トレッキング。


     歩く場所は、天候やコンディションにより変更になりますが、神社や鏡池周辺を絡めたルートになります。


     昼食は各自(希望者は小舎特性おにぎり弁当)。


     15時前後解散。


 


宿泊…戸隠小舎(026-254-3333 日帰り希望の方はお問い合わせください。


        togakoya@tgk.janis.or.jp


 


ガイド…佐々木 常念


 


参加費…1泊2食・2日間ガイド代・山岳保険・ ¥15.000-


 


装備…第一回目に関しては、動きやすい靴(トレッキングシューズ・トレランシューズ)などがお勧めですが、無い方はスニーカーやランニングシューズでもOK          


 


   バックパック(20L以内)軽いもの。小さ目なデイパック


 


   動きやすい服装(吸汗・速乾性の物)・レインウエア(上下)


 


   水筒(ハイドレーションが理想)無い方は軽量の物


 


   一般トレッキングで使いそうなものご持参ください。



注意事項


持ち物や装備に関しては、事前にご相談してください。


 


LIGHT&FASTの特性上、普通の登山よりペースは速くなります。コースタイ


ムより1割程度ペースが速くなりますので、その位のペースで歩ける方が対象となり


ます。(そのペースで4~5時間行動できる方)


 


トレイルランではありませんので、走ることはありません。


 


申し込み・お問い合わせ


 戸隠小舎(佐々木 常念)


 026-254-3333











 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

温泉天国 ぬくい北海道 

2015-06-04 06:10:45

DSC01123美深温泉敷地に

 日本海側で 利尻島をながめつつ
泉質 ナトリュウム塩化物泉 効能 神経痛 慢性消化器病 五十肩などしょさんべつ温泉 岬の湯


なにしろ 誰もいない湯舟 次々と梯子し 最後露天風呂で最高の景色を眺めて
言うことなし! 五十肩に効くというけど 七十肩?には
スタッフの方々の対応も男性を含めて、良好。ここの
「天然フグ照り焼き丼」が有名なんだって! むろんHigeは、タイカレーで・・


昨日は 美深温泉(400円)道の駅びふかから
三日月湖(旧天塩川)を渡った
キャンプ場・パターゴルフ場など併設
ナトリューム塩化物泉 炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性冷鉱泉)
肌がつるつるになった。
 15時57分 2271.2㎞ 気温13度C
お風呂から出てきたら ものすごい雷雨
 車の中で待機中 寝てしまい。
 目が覚めたら 午前3時。
 雨あがって 小鳥たちが騒いでいる。さすが北海道
 小鳥たちも朝早い。5時半トイレの掃除におばさんがきた。
 挨拶を交わした。「気をつけてね・・」と
 心から心配してくれる。
 そういえば
 昨日 音威子府郵便局長さん
 頭の上で両手を回し 「ここは多いからね。気をつけてくださいね。」
 たぶん パトカーの意味だ??
 北海道の人々は優しいのだ。
 

 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

初めての外食

2015-05-29 17:08:00

DSC00155しじみ汁2

 とうとう 戸隠で焼いたパンが底をついた。
 おにぎりもなくなった。
 野菜を道の駅で調達してきたので
 Higeオリジナル
 お湯を鍋に沸かし
 野菜たっぷり入れ
 タイカレーツナの缶詰と袋めんタンタンメンを
 同時に入れると
 汗をかき 体の疲れが吹っ飛ぶのだ。
 しかし、3度3度というわけにはいかない。


 とうとう、道の駅十三湖高原で
 しじみ汁と海鮮丼をいただいた。
 イヤー 五臓六腑にしじみのうまさが染み渡ったぞ!
 税込み842円でした。
 JAF割引も
 シニアー割引もなし。
 津軽娘は愛想がよい。