観光アイコン

スポーツアイコン

イベントアイコン

アイコン

施設アイコン

とがくしみんランキング

「いいね!」数による集計

キーワード:おやきを含む検索結果

 

タロー

タロー

ペンションころぼっくすの息子、タローのブログです。その日の出来事、今の戸隠の様子などを書いています。

タローの気ままな日々

山菜採り

2011-06-11 15:47:00

今日は午後から、お客さんと山菜採りに来ていますニコニコ


今日の収穫は、ウド、エラ、ワラビ、フキです。今もまだ採っている最中です!!


これから帰って、おやきやお浸しにして晩ご飯にみんなで食べたいと思いますにひひ


Android携帯からの投稿

 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

もちつき おやき ジンギスカン

2011-06-01 08:36:15

昨日午後
隣のホテルTへ
横浜の中学生40名がきた


近くのペンション5軒ほどに分宿して
戸隠を楽しんでいただく


到着し、合同で 入村式
そのあとそれぞれの宿舎で
もちつきが始まる


元気のよい
掛け声
笑い声が
森にひびく


夕食は、
外でジンギスカンでした。
天気がもってくれればよいが・・・

 

たく

たく

小さい頃から通っていた戸隠で、今はスキーコーチをしています!!IWスキースクールを拠点に戸隠スキー場を最大限知ってもらって、楽しんでもらえるレッスンを展開しています!!

taku's日記

ラスト戸隠

2010-04-03 18:01:35

戸隠スキー場、明日4日までの営業ですが、

僕は一足先に、昨日で戸隠での今シーズンの活動を終了いたしましたひらめき電球

ですが、昨日は朝起きると土砂降りの雨・・・雨

残念ながら滑ることは諦めて、山本荘の大掃除&荷物整理家

昼ごはんだけ、山本荘のおばちゃんを連れて、ケーコと3人でシャルマンへ!!

おばちゃんは、雪があるスキー場へ来るのは初めてで、シャルマンに入るのも初めて!!

3人で食事をとりました。

最後の昼食だったので、シャルマン名物ハニートーストデラックスを食べましたニコニコ

$taku's 日記


おいしく食して、帰りました~




山本荘へ帰ってからは、荷物の片付け&翌日(今日)から始まる

SIAフェスティバルへ参加するための荷作り!!

いざ出発というところへ、おばちゃんが得意の手作りおやきを持ってきてくれましたアップ

これがまた絶品なんですひらめき電球

お土産にも持たせてくれました!!

$taku's 日記


これで、お腹がすいても大丈夫!!

初出場のデモンストレーター選考会、頑張れます!!


では~


 

nob

nob

「戸隠そば」を打ち続けて380年。 戸隠の店の営業だけでなく、全国各地で「そば」を打ち提供する 大久保西の茶屋の13代目が綴る…珍道中。

信州戸隠「そばの細道」

大阪にて巡業してます♪

2010-02-25 11:45:44

本日より1週間

大阪にて巡業しております。

そばおやき 戸隠.jpg

2月25日から3月3日まで

京阪百貨店 京橋店 B1催事場

今回は

そばおやき も、販売しています。秊

皆様、宜しくお願いします!! ]]>オススメ・スポンサーサイト: 大阪

 

nob

nob

「戸隠そば」を打ち続けて380年。 戸隠の店の営業だけでなく、全国各地で「そば」を打ち提供する 大久保西の茶屋の13代目が綴る…珍道中。

信州戸隠「そばの細道」

「そばおやき」と「そばだんご」

2010-02-02 11:53:46

昨夜も、雪が降りましたね。

関東でも積雪があったようです。

カミユキだったようで、

長野市内(戸隠も含む)の積雪は、たいした量ではありませんでした。


近頃、

大久保西の茶屋の商品で

人気が出てきたものがあります。

それは

そばおやき

毎日毎日、「おやき」作りをしています。

すべて手作りなので、大量には作れないんです。はい。

おやき だんご 戸隠.jpg
【"そばおやき"と"そばだんご"】

蕎麦の生地で包んで蒸したもの。

中身は、自社農園で育った野菜たちを入れています。

機会がありましたら、

一度、お試しあれ♪♪ ]]>オススメ・スポンサーサイト: 手作り | お試し | 野菜 | 長野市

 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

焼き立てパン

2009-10-23 09:06:56

242-1

 7時50分 ダンプカーが行く。
 新しいスキーリフト設置に向けて急ピッチ。
 雪が来る前に、終了するのだろうか。
 コンクリートを打ち込むのに、水分が凍ってしまったら強度は弱くならないのだろうか。心配です。
 戸隠越水は今朝も快晴。


 朝食は、パンと決めている。
 パン焼き器は三代目。イースト菌が自動的に落ちる、ナショナル製を使っている。最新のは、干葡萄さえ自動的に落ちてくれる。
 強力粉が昨年から値上げされて困っています。でも、地粉・蕎麦粉・おやき用なども少し混ぜおいしくいただいている。
 T氏からのプレゼントの卵を入れてみました。
 10月24日が賞味期限切れなのですが、今朝も割った黄身は全く崩れず、驚きです。
 出来上がりのパンは、上品なレモンイエローに仕上がります。
 やはり、戸隠の水が決め手であることには異論はないでしょう。


 赤松農林大臣!
 日本産の小麦が安く手に入るよう、頑張ってください。
 
 


 

 

がんちゃん

がんちゃん

戸隠フランススキー学校在中です。東京から戸隠に移り住んで12年!よろしく~♪

がんちゃんのデブログ(^-^)

悠香の茶のしずく。

2009-10-08 17:43:58

イメージ 1
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

イメージ 2
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

夕方5時の気温…7度…
寒いちゅ〜の(>_<)


真矢みきのCMでお馴染み、

悠香のお茶石鹸o(^-^)o


同僚が使ってて『良い』と言うので使ってみたいなぁ〜
と思ってると、

親友のやっちんから、
初回注目限定で2個2980円だよ〜今!

とキャンペーンのチラシ添付のメールが来た♪

どうしよう?と考えてたら、
やっちんが1個づつ買う案に乗ってくれたので
購入してみました(^O^)

真矢みきみたいに

『初めて使った時、興奮した〜』


なのか(笑)


変わらないのか(笑)?

興味のあるかた
0120-64-4318

無用-シミいや…です(笑)



写真2、戸隠の隣の鬼無里というところの、おやき♪
餌付けされました(^0^)/
あざ〜すっ★

 

飯縄三郎天狗

飯縄三郎天狗

戸隠そば好きです。ないと死んじゃう。

飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング

米子瀑布 浦倉山 四阿山 根子岳 小根子

2009-08-22 21:41:52

土曜はトレマンツアーで

米子瀑布-浦倉山-四阿山-根子岳-小根子岳-米子瀑布

という、面白そうな感じのコース。

以前、daniさんから聞いていたコースで行かなきゃと思ってたところ。

英さん、kuroさんの先導で米子瀑布駐車場から出発!

飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング

超久々に米子瀑布に来ました。

800mぐらい登ると滝が見えてきた!

しかし、この日はあいにく状況ガス。

飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング

かなり昔に来たので記憶もあいまい。こんなんだっけ!?

近づいて、あらためて滝に感動!

長野にこんなすごいとこがあったのかー!

飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング


さらに進んで米子硫黄鉱山跡に到着。

ここは来たことがない。

広い草地の広場、神社の祠とトイレ、それから鉱山跡の解説看板があった。

廃墟マニアにはたまらんらしいけれど、建物や坑道は見当たらず、

今回のツアーでは寄らなかった。


さらに浦倉山へ進む。

こんなような橋があったり楽しい。
飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング
浦倉山はどうも人が入っていないらしく藪がすごかった。

藪がすごいぞ!のイメージ図。
飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング

なんやかんやで浦倉山山頂!

飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング
浦倉山から四阿山へは峰伝いで展望もよく気持ちよく走れた。
画像は割愛しますが 群馬側景色が奇麗でした。

この日は、10か月になる息子が、

深夜にたっちのコソ練をするようになり、

あまり寝れなくて寝不足になってしまったので、

軽装備で珍しくトレマンさんの次に位置づけさせてもらった。

トレマンさんとだらだらお話しながらLSDトレランしてるうちに四阿山に到着!
飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング
なんだかいつものルートと違うので四阿山が違う山に思えた。

今度は逆順も面白そう。

四阿山に着くと・・・

今まで見たこともないような人、人、人!

一人づつコンニチワーとあいさつしたら、完璧な三波春夫と化してしまいそうな勢い。
飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング
休憩もそこそこに米子瀑布目指して走りだし、

小根子岳の気持ちの良い笹平原を走る。

考えると菅平で気持ちよく走れるところってここが一番かな?

そこもすぐに終わってしまう。

米子瀑布に向けまたひたすら藪の中を走る。

こんな危ないところも渡ったり。
飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング
なんやかんやで米子瀑布に到着。
飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング
出発時にはガスっていた景色もスッキリ晴れた!

二筋の滝が見える!

そのままガーっと駐車場に到着し、自然解散。

おやきとコーラをお土産屋で買って補給し、

遅れていた英さんの様子を見にもう一度米子瀑布側に一人で登る。

すると、すぐに英さんと遭遇。

修行の人が滝に打たれていると英さん情報!

これは行かねばぁと滝に走る!

さっそく見に行くと、残念!ガチガチ震えた修行者が修行を終えて戻ってきていた。

しょうがないので自分が滝に打たれてみました。

米子瀑布って確か裏見の滝じゃなかったっけと思いつつ進む。

実際滝に打たれるとすごい水量!

水ももちろん冷たいし、5分我慢できればいいほうかな?

ジムのプールで水に打たれるのには慣れてるのですが、けっこうキツかった。

速乾性のホグロフスのシャツとショートパンツを着用していたのでわりと平気。

滝の裏から防水携帯なので画像と動画を撮ってみた。

おそらくケータイ動画で米子瀑布の裏から動画を撮ったのは俺がはじめて!?


飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング 滝の裏からの景色。


今日のコース。

飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング

トレーニングデータ管理のスポートトラックスで

今日の行程を見ると、

12分/kmより遅い速度、つまりウォーキングの割合が72.2%。

勾配を鑑みても歩きの率が多かった。

藪が多かったし、遅く出発した人に合わせたというのもある。



再び米子瀑布駐車場に戻ると誰もいなかったので、

午後に行われる菅平トレランレースの

コース整備ボランティアに参加するにはまだ時間があったので、

長野市内に戻るのもなんだったので、

須坂の湯っ蔵んどという日帰り温泉施設でまったりすることにした。

この温泉施設、初めてきましたけれど、かなりいいですね!

お風呂は広いし、いろんなお風呂があるし!

風呂からあがったら大広間で須坂霧下戸隠手打ち蕎麦という、

ネームバリューのおいしいところをつなげた感じの蕎麦を食すことにした。

ん!おしい!おしんこがついてないし、ぼっち盛りじゃないな!

でも、ちょっと粉っぽいけど、おなか減ってたので、おいしかったです。
飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング
ざるだけじゃ物足りなかったので、、、

須坂名物(湯っ蔵んどオリジナル)すき丼を食す。
飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング

重なのに丼か!と心の中でツッコミながら食す。

しばらく重でそのまま食べたあと、

飽きたら手前右の椀に好きな分を移して

出汁でひつまぶしのようにして食べる。

正直、椀はいらないね・・・。

重にそのまま出汁を入れて掻き込んだほうが早い。

まあまあおいしい。
食後、大広間で横になってると、

妻と子の顔がチラつく・・・。

ごめんよ父ちゃん極楽だお・・・。

15分ぐらいしか横になれなかったけれど、チャージ完了。
菅平にコース整備のため出発。

国際リゾートセンターに到着し、各班に分かれて作業開始。

キャベツキャプテンの姿も見えた。

プラグスーツで山走れないから! とキャプテンに怒られつつ挨拶を済ませ、

野々山さんの車に乗せられて作業開始ポイントに急ぐ。

時間が時間で、四阿山側の整備はもっとすごいことになるのだろうなと予感・・・。

うさ吉さんが率先して向かっていった・・・。
飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング 元気にゲレンデを登るK田さんの影

k田さんと英さんと私で大松山からつばくろ方面へ、

草刈りの人たちのためにテープ付けをしてきました。
確かに草刈りが必要なぐらい身の丈ほどの藪こぎをがっつりやりました。

1年も経つとひどいぐらいにトレイルがわかりませんでした・・・。

ゲレンデに出たあとは楽。

大松山を上りきってつばくろ山に向かっていると、

ピーっと笛の音が!

こんなところで遭難者!?

おーいと声をかけると返事が戻ってきた、emigonさんだった(笑

各パートを班で分担してテーピングして、合流したら同じところ戻る段取りだった。

ゲレンデをもうひと登りして同じコースをもどり回収されリゾートセンターに戻り解散!

みなは泊まりで菅平トレイルクラブの懇親会でしたが、

私は泊まれないので帰宅。

しかし、トレマンさんを酒で弱らす刺客を放つ・・・ フフリ・・・。