観光アイコン

スポーツアイコン

イベントアイコン

アイコン

施設アイコン

とがくしみんランキング

「いいね!」数による集計

キーワード:式年大祭を含む検索結果

 

戸隠小舎

戸隠小舎

越水ヶ原のロッジ。冬はスキー、夏は散策や登山のお客様にベースの宿として利用して頂ければと思います。

峠を越えて

熱い長野もクライマックスに…「御開帳」

2009-05-24 18:17:42

イメージ 1
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

イメージ 2
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

戸隠は雨が降り気温も低く寒い日でした…
如何お過ごしでしょうか!?

7年に一度の熱い年…
戸隠神社「式年大祭」も終わり善光寺「御開帳」も残すところ1週間…昨日もTVで善光寺の特集をやっていましたが、訪れたお客様はもの凄い数になったようです。
平日・土日関係なくいつ通っても混雑は凄かったですもん。そんな本日もたまたま善光寺付近を通りがかったら、山門前で「屋台巡行」なるものをやっていました。思わず車を「路駐」して見入ってしまいましたね〜!!(汗)

さて、そんな長野では来年は『諏訪大社』の御柱祭 なんですね。
これまた大きなお祭りでご存知の方も多いと思いますが、その中でもメインイベントの「山出し」は大迫力ですね。長い急坂を上から一気に大木を落とし皆それにしがみつく…
私も長野に住んでいながら、一度も見に行った事のないお祭りなんで機会があれば是非…と思っているのですが。

本日はお祭りの話題になってしまいましたね。
7年に一度…次回の「式年大祭」「御開帳」もあっと言う間に訪れてきそうです… 年々、月日が過ぎるのが早くなって行きます(笑)

ではでは。

小舎HP『http://www.tgk.janis.or.jp/~togakoya/』

 

チーム原山

チーム原山

戸隠内に職場があり、日々の戸隠を紹介しています。

ある日のひとりごと

式年大祭終了

2009-05-21 10:36:33

4月26日より開催された「式年大祭」が昨日無事終了しました。

「渡御の儀」お天気に恵まれ大勢の観光客に見守られる中行われ、
「還御の儀」残念ながら雨のため神輿を担いで運ぶのは中止になってしまいました。

とはいえ、連日多くの観光客が訪れ久しぶりに列をなす車を見ることが出来、
にぎやかさを感じることができました。

私たち職員も最終日に宝物展を見に行き、説明を聞く間中「は行」の連発でした。(はぁ・へぇ・ほぉ)


約1ヶ月仕事中に着用していた姿を記念に撮ってみました。

何も知らずに窓口に来た人が、ちょっと後ずさり・・・なんてこともあったような・・・・・・・・・

 

hatakichi

hatakichi

戸隠で唯一のイタリアンレストラン。オーナー兼料理人兼マルチガイドのhatakichi。戸隠の情報を知りたかったら、まずはこのお店に聞くのが一番!

戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)

【Yukino お稚児さん!】

2009-05-18 23:00:00

☆似合います!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 昨日で7年に一度のお祭り「戸隠神社式年大祭」が終了!あいにくの雨降りだった為に、最終日に予定されていた行事はほとんど出来ませんでした。人出もいまいちで、ちょっと寂しかったですね!

 “Yukino”さんは5月3日の日に稚児行列に参加しましたが、hatakichi達はお店が忙しくどんな格好をしたのか、見れませんでした。参加費の中に“記念写真代”というものがあって、前日その写真が届きました。

                 yukino_09_05_19.jpg

 こんな感じです。おー、なかなか似合っているじゃないですか!元々、すまし顔なので、それっぽくなりますね。本人も巫女さんをやってみたい!なんて言っていますので、その内に・・・。

 前回の時には“Takato”も出たのですが、男の子と女の子では、ちょっと違いますなー。まー、一生に一回しかチャンスが無いので、良い思い出になったのではないでしょうか。

 今日の戸隠は朝から快晴で、普段の清々しい新緑の戸隠が楽しめるのではないでしょうか。

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!

 

sweetsCLOVER

sweetsCLOVER

ケーキと喫茶の専門店、「菓子工房クローバー」のオーナーです。やさしい味のケーキでおもてなしいたします。

菓子工房クローバーのスイーツワンダーランド

生チョコレートのデコレーションケーキ!

2009-05-17 22:44:03

今日の戸隠は一日中、しとしとと雨が降っていましたね。
戸隠神社式年大祭ももう終盤、今日17日は「還御の儀」で大賑わいだったでしょうか(店にいたので外の様子がよくわかりませんでした)。


deco090517b.jpg

今日は、お誕生日用の生チョコレートのデコレーションを作りました!
日にちに余裕を持ってご予約いただいており、準備時間がたっぷりあったので、いろいろなフルーツで豪華に仕上がりました!サービスサービス!

deco090517.jpg

生チョコレートのケーキはスポンジも特別に焼きますので、余裕をもってご注文くださいねっ!
(急なご予約の場合、お受けできないことがあります。)


今日のクローバーは、朝からたくさんのお客さまにご来店いただき、午前中にケーキがすべて売り切れてしまいました・・・・。
急きょ予定を変更してがんばってケーキの追加をしたのですが・・・2時間後にはこんな感じに・・・。

sinagire0905.jpg

午後にご来店いただいたお客さま、在庫が少なくて申し訳ありませんでした。
夕方にご来店いただいたお客さま、在庫が何もなくて・・・申し訳ありませんでした。

今日は雨だし、おうちでゆっくりケーキでも食べようかな、という気分の日だったのでしょうか。
みなさん、ありがとうございました。

ブログランキングに参加してます。クリック嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


 

戸隠小舎

戸隠小舎

越水ヶ原のロッジ。冬はスキー、夏は散策や登山のお客様にベースの宿として利用して頂ければと思います。

峠を越えて

『天ぷら蕎麦』パーティー in 戸隠小舎

2009-05-10 14:31:51

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

パーティーとは言いすぎか…!?(笑)
如何お過ごしでしょうか!?

浦和たんぽぽ会の皆さんが、土・日で遊びに来てくれました。 毎年、恒例になってきましたね=秋と春のお蕎麦…
茹でたて&揚げたては如何だったかな?? この2日間は天気も良く、戸隠には沢山のお客様がいらっしゃってくれました。 式年大祭はまだ続いており、200年ぶりに復活した火祭り…「柱松行事」も行われていましたよ。
先週の連休に引き続き、今週末も好天に恵まれ行楽日和でしたね。 皆さんはどんな週末だったのかな!?

写真はそんな美味しそうに食べているお客さんを撮ってみました。 皆、良い顔していますね!!
明日から、また1週間が始まりますが、気を入れなおしてがんばですよ!!

ではでは。

小舎HP『http://www.tgk.janis.or.jp/~togakoya/』

 

戸隠小舎

戸隠小舎

越水ヶ原のロッジ。冬はスキー、夏は散策や登山のお客様にベースの宿として利用して頂ければと思います。

峠を越えて

7年に一度の…『式年大祭』

2009-05-03 15:51:18

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

戸隠神社にとって7年に一度の大イベント…『式年大祭』が始まった。
如何お過ごしでしょうか!?

ここまで賑わうことはこの時しかない…
本日は式年大祭の中でもメインのイベントかな…「渡御の儀」。宝光社〜中社へと神様が渡る日=とは言ってももちろん神様を見ることは出来ませんが(笑)
中社大通りには人人人…本当に凄かった。前回・前々回共にお御輿を担がせていただいたが、今回は見物人。担ぐのも楽しいが、外から見るのも良いもんだね。
天気もそこそこで良い日でした〜。

〓行列の先頭です。
〓娘の「樹」は今、巫女さんをやらせていただいているので、本日は大活躍!?
〓こんな経験はしたくても、出来るもんじゃないから…一生の宝物だね。
〓いよいよお御輿が来ましたよ〜。
〓担ぎ手の皆さんお疲れ様です。
〓宮司さんが馬に乗ってやってくる。
〓こんな光景も「式年大祭」ならでは。
〓「雪音」も稚児行列に参加です。

さて、こんな感じで善光寺の「御開帳」「式年大祭」と長野は熱いです。まだまだイベントは続きますので、チェックしてきてみては??

ではでは。

小舎HP『http://www.tgk.janis.or.jp/~togakoya/』

 

nob

nob

「戸隠そば」を打ち続けて380年。 戸隠の店の営業だけでなく、全国各地で「そば」を打ち提供する 大久保西の茶屋の13代目が綴る…珍道中。

信州戸隠「そばの細道」

善光寺の御開帳です♪2009

2009-05-01 15:02:37

今年は、長野県を誇る大イベント

善光寺 御開帳 です。

戸隠では、これと同時期に

戸隠 式年大祭 が執り行なわれます。



今朝は、善光寺に行ってみました。鍊

本堂の前にそびえ立つ回向柱(前立本尊)

秘仏の本尊「一光三尊阿弥陀如来」の代わりだそうです。

回向柱に触れると前立本尊に触れたのと同じ利益(りやく)があり、

来世の幸せが約束されるとされると云われています。

私も触ってきましたよ。秊

善光寺御開帳 回向柱①.jpg

回向柱は、もう1本在ることを御存知でしょうか?

釈迦堂前にも小さい回向柱が在るんです。囹

こちらは、回向柱に触れることにより釈迦如来と結縁し、

現世の幸せが約束されるとされると云われています。

こちらも、触ってきました。秊

善光寺御開帳 回向柱②.jpg

二つの回向柱に触れることで、「現世」と「来世」が繋がり

利益・功徳が得られると言われているんです。



こんなに近くに住んでいながら…

善光寺の御開帳に、初めて行きました。

今年は、御利益のある1年になるかなぁ~ 鍊 ]]>オススメ・スポンサーサイト: イベント | 長野県

 

チーム原山

チーム原山

戸隠内に職場があり、日々の戸隠を紹介しています。

ある日のひとりごと

いよいよ始まる式年大祭

2009-04-24 15:02:15

いよいよ明後日26日より式年大祭が始まります。

宝光社入口から中社の神社にかけて、道路沿いには「四出(しで)」という白い稲妻型の紙が
張られています。
 

そして、当商工会の玄関もお祭りを盛り上げようと

こんな感じにしてみました。

独特の雰囲気になりつつありますが、7年に1度のお祭りを楽しみたいと思います。

来週からあの龍のハッピを着て仕事することになります。はぁ~icon10