観光アイコン

スポーツアイコン

イベントアイコン

アイコン

施設アイコン

とがくしみんランキング

「いいね!」数による集計

キーワード:参道を含む検索結果

 

まち

まち

宝光社在住

ソトクラ

4/20 鏡池〜森林植物園

2016-04-20 21:41:24

4月20日(水) 除雪が済んで通行可能になった鏡池へ。

西岳の方が表山より少し山肌の残雪が多い。
今朝は冷え込んで車が凍っていたけど、良く晴れて青空が美しい。

森林植物園へ水芭蕉の状況を見に。
みどりが池の奥の水ばしょう園。
ちらほら開いていますが、まだまだ。

奥社参道よりの群生地。
こちらの方が少し遅い?

アズマイチゲの隣で、フッキソウがもうじき咲きそうです。

今日はお休みのお蕎麦やさんが多く、だいぶ下って
「山笑」さんで、そば三昧。
十割そば三種食べくらべ!というセット。
粗挽きは濃く香り高い。
もっちりツルツルの更科
コシのいい細か挽き。
いずれも甲乙つけがたい、真面目に美味しい十割そば三種でした。
そば湯も濃ゆくて満喫!

戸隠も「山が笑う」まで、もう少し。

 

まち

まち

宝光社在住

ソトクラ

4/20 鏡池〜森林植物園、山笑

2016-04-20 21:41:24

4月20日(水) 除雪が済んで通行可能になった鏡池へ。


西岳の方が表山より少し山肌の残雪が多い。
今朝は冷え込んで車が凍っていたけど、良く晴れて青空が美しい。

森林植物園へ水芭蕉の状況を見に。
みどりが池の奥の水ばしょう園。
ちらほら開いていますが、まだまだ。

奥社参道よりの群生地。
こちらの方が少し遅い?
アズマイチゲの隣で、フッキソウがもうじき咲きそうです。

今日はお休みのお蕎麦やさんが多く、だいぶ下って
「山笑」さんで、そば三昧。
十割そば三種食べくらべ!というセット。
粗挽きは濃く香り高い。
もっちりツルツルの更科
コシのいい細か挽き。
いずれも甲乙つけがたい、真面目に美味しい十割そば三種でした。
そば湯も濃ゆくて満喫!

戸隠も「山が笑う」まで、もう少し。

 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

誕生日前 遍路旅 徳島編

2016-03-13 20:00:00

P1120125パリから一人旅2

06時00分 起床 外気温1度C 山々濃霧
09時13分 道の駅「温泉の里神山」発 4度C 1975.2㎞
   37分 四国霊場八十八ケ所 
        十二番札所摩慮山焼山寺 駐車場着 3度C 1086.3㎞ 
         鶯啼く へんろころがしという難所連続の参道
  車道でさえ命がけとい悪路でした。
10時20分 ユニホームと 納経帳購入 本土前の売店で
        御朱印をいただく際 駐車料金300円徴収される。
    45分 道の駅「温泉の里神山」着
11時16分 おばさんに 次の大日寺の行き方を聞いて出発
12時02分 十三番札所大栗山大日寺着  阿波の国一宮の目の前
     お接待で夏ミカンが山積みになっている 一ついただく    
    15分で着くところ 3倍もかかってしまった。心しなければ・・・1117.7㎞
        十四番札所成壽山常楽寺 池のほとりの駐車場狭し
                         お嬢さんが朱印を押してくださる
        十五番札所法養山国分寺 山門をくぐると駐車場がある
        十六番札所光耀山観音寺 駐車場小型4台でいっぱい
13時27分 十七番札所瑠璃山井戸寺発       1131.4㎞
    フランスから一人旅で四国をめぐる女性と出会う
14時26分 道の駅 土成 11度C ランチつくり   1152.7㎞
   58分 インフォメーションのお姉さんに念を押し 出発
15時06分  八番札所普明山熊谷寺     1157.7㎞ さくら咲いていた
   28分 発
         十番札所得度山切幡寺 9番をどうした?のと聞かれた
            階段だけで300段以上
         九番札所正覚山法輪寺 狭い道の奥にある
         六番札所温泉山安楽寺 雨を気遣ってくださる
16時48分  七番札所光明山十楽寺   1178.5㎞ 竜宮城のような山門
          雨が強くなってきたので本日は終了
17時55分 美馬市脇町 道の駅「藍ランドうだつ」で熟睡
        駐車場では Wi-Fiが使用不可でした。幻想的な街並みでした。
写真 井戸寺にて パリからの一人旅
 

 

宮澤旅館

宮澤旅館

戸隠に古くから続く宿坊旅館です。時には歴史に恥じぬよう襟を正し、時にはのんびりだらりと綴っております。同じ様にご利用いただけたら幸いです。中の人はそれほど古くありません。

よくあるブログ

ちゃんと冬をしております

2016-02-27 17:03:57

{A8BC262D-2957-4486-A7C1-DBCD30A1D9D7:01}

   毎日のようにハラハラと雪が舞い落ちるもののなかなか盛大に積もってはくれない、ここ最近の戸隠です。それでも聞くところによると、戸隠スキー場の状態は思いの外と言いましょうか、天候の割にはなかなかよろしいとのことですので、今季の冬にまだまだ欲求不満の方におかれましては、戸隠にお出かけ下さいますと、良い事楽しい事が待っているかもしれません。
   スノーシューでの散策もいい状態のようですし、気温は相変わらずの冬らしさなので、お蕎麦も実においしい状態だとか。雪の少なさから、かえって奥社参道が歩きやすいそうですし、道路の雪が少ないので車で走りやすい、と。
   こうしてあれこれと今の戸隠の状態を挙げてみると、天候不順だ何だとありますが、それが良い方向のものもあり、なかなか楽しそうじゃないですか。いいですね。

   ちょっと戸隠いってきます。
   間違えました住んでいるのでした。
   どうぞ冬を楽しみにお出かけ下さい。
   

 

佐々木常念

佐々木常念

山宿「戸隠小舎」を経営。戸隠フランススキー学校に所属し、プロスキー指導者として、戸隠をベースにレッスン活動を行う。

戸隠だより

『雪ごい』参拝…動画

2016-01-05 16:40:23


2016 1,5 随神門
イメージ 1
イメージ 2
朝って辺りからの雪マークでどうなるか!?
如何お過ごしでしょうか!?

夕方現在ちらちらと雪が舞いだした今週末の連休にはまとまった雪が欲しい…
初詣は行ったのですが、『雪ごい』に奥社まで行ってきましたよ~雪が少ないのでラッセルが無く楽かと思いきや、凍っていてツルツル転ばないように歩くのが大変。それでも、しっかりお参り完了です

やっぱり参道途中の「随神門」を抜ける瞬間の杉並木が見えてくるところは圧巻ですね~

ではでは。

 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

なぜ 一人で旅に出るんですか?

2015-10-21 20:00:02

P1020950奥社2

 食事の最中でした。
 突然 シンシアが
 「Higeさんは、仏教徒ですか?」
 答えに窮している私を見て
 友人が、
 「日本人は、山や川 火にもそれぞれ神様がいると信じているから
  仏教徒ですと、はっきり言えないんだよ!」と
  ホローしてくれた。


 楽しい食事は、2時間程度つづく
 毎回、質問がシンシアから飛び出す
 「これまで 旅した国で 良かった国を3つあげて!」
 「そのわけは??」
 夕食をとりながら
 シンシアのHigeへ質問が続く


 ほとんど英語だ 会話が弾む
 意味不明な場合 即座に彼が
 通訳してくれる。
 乏しいのは、英語力だけではなく
 答えをもっていない自分に愕然。


ランプの湯
 「シャンプーを落としちゃった!」
 どこにあるかわからない。
 彼女は、湯舟は使用せず
 シャワーだけ
 寝る前に 使用するから 
 ランプの灯りだけで・・・
 あまり 使用がってはよくなかったようだ。
 
 奥社の参道に感動!!
 2泊以上のゲストに コメントを描いていただいている。
 今回も・・・張る場所を自由に選定。
 彼の姪・甥のコメントの隣に貼ってくれた。

 

higesandesu

higesandesu

戸隠にお世話になって30年経ちました。4人の子供たちの五感を鍛える道場でもありました。たくさんの戸隠の人々に助けられてここまで来ました。

KOSHIMIZUJIN

シナノゴールド

2015-10-20 20:00:00

DSC06525お手をどうぞ

盛秋 二人は、奥社へ
「最後の階段 ハア ハアしたわ!!」
 杉並木の参道に感動したとのこと


 その間、山口豆腐店へ行って
 「ほんもののお豆腐を、ニュージーランド人に食べさせたくて!」
 と、いうと、奥さん喜んでくださった。
 
 奥社入口へ迎えに行くと、二人で
 シナノゴールドのアイスクリームをいただいていた。
 
 彼女は、シナノゴールドを覚えた。
 夕食は、豆乳鍋。お気に召したようだ。
 

 

佐々木常念

佐々木常念

山宿「戸隠小舎」を経営。戸隠フランススキー学校に所属し、プロスキー指導者として、戸隠をベースにレッスン活動を行う。

戸隠だより

「戸隠山」ガイド

2015-09-16 14:27:31

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
今朝は2時前に目が覚めた…時差ボケ手強い
如何お過ごしでしょうか!?

本日は「戸隠山」ガイド登山…早くに目が覚めすぎてちょっと不安だったが、順調に下山できました体力&核心部の通過共に順調で問題なし=素晴らしいですね。
天気も予報より良くてラッキーな一日だったですよ。

さて、インタースキー参加者は皆、時差ボケにやられているみたい…皆から、早朝に目が覚めると連絡あり数日はこれで苦労しそうです…

①今朝の奥社参道は静かで良かったです~!!
②岩場が始まりました~
③「蟻の塔渡り」もスムーズに…
④達成感の笑顔ですね!!

ではでは。