観光アイコン

スポーツアイコン

イベントアイコン

アイコン

施設アイコン

とがくしみんランキング

「いいね!」数による集計

キーワード:クロスカントリーを含む検索結果

 

tomtom

tomtom

40代半ばを過ぎ改めて「スキーを極めてみたい」と思い立ちました。テクニカル合格を目標に日々精進です。冬の戸隠はまだ未経験。近いうちに必ず!と思っています。

テクニカルへの道・・・いつか戸隠を満喫できる日を夢見て…

−40℃の世界

2010-03-02 23:52:26

0902065 20091226 img_diamonddust

かつて私が体験した、
美しくも 厳然と 張り詰めた 空気感。
日本国内の平地では、もう、無理かもしれません。。。


今からもう30数年前…
私が小6から中2までの3年間を過ごした名寄市智恵文。


今もあるのでしょうか。
当時から無人の乗降場だった宗谷本線の智北駅。


駅からの上り坂を登りきったら見えてくる
いまはもう廃校となった私が通ってた小学校は、当時、
全校生徒17人。
1〜3年生と4〜6年生の2クラスのみ。
1クラスに先生一人。
だから、3分の2は自習時間。
6年生の私が代行先生役でもあったりして。


冬は真っ白に覆われる
キタキツネも歩く校庭の周りを
何回も周回してタイムを競う
「歩くスキー」。
それが冬の小学校での日課。


時には
雪がとければビートやトウキビや小豆や男爵いもの畑となる大雪原で、
まさにクロスカントリー。


そんな日々の中幾度か経験した、忘れられない記憶。


−40℃の世界・・・


地元の天気予報では
名寄市の気温は−30℃くらい。
でも、自宅の玄関脇の寒暖計はというと、、、
もう水銀が "縮こまって" 見えない!


早朝は
天塩川からあがる "湯気" で
一面は濃い霧に包まれ、
上下左右前後 すべて 「白」 だけの世界。


しばらくして一気に 「白」 が去り、
おだやかで静謐な 冬の陽射しが差し込むと、
いっせいに空気が輝きを放ちはじめる。


ダイヤモンドより儚く
しかし 躍動的な
空気のダンス。


そんな幼い頃の記憶を辿り
それを ことば にするとすれば、


そこは・・・



「音も凍りつく世界」。



すべてが静寂の中に包まれつつ、
凍りついた音どうしがぶつかり合う
その凛とした響きが、
遠くから 近くから かすかに聞こえてくるような…。



記憶の中の私の大切な宝物♪♪♪…

 

tomtom

tomtom

40代半ばを過ぎ改めて「スキーを極めてみたい」と思い立ちました。テクニカル合格を目標に日々精進です。冬の戸隠はまだ未経験。近いうちに必ず!と思っています。

テクニカルへの道・・・いつか戸隠を満喫できる日を夢見て…

−40℃の世界

2010-03-02 21:36:19

0902065 20091226 img_diamonddust

かつて私が体験した、
美しくも 厳然と 張り詰めた 空気感。
国内の平地では、もう、無理かもしれません。。。


今からもう30数年前…
私が小6から中2までの3年間を過ごした名寄市智恵文。


今もあるのでしょうか。
当時から無人の乗降場だった宗谷本線の智北駅。


駅からの上り坂を登りきったら見えてくる
いまはもう廃校となった私が通ってた小学校は、当時、
全校生徒17人。
1〜3年生と4〜6年生の2クラスのみ。
1クラスに先生一人。
だから、3分の2は自習時間。
6年生の私が代行先生役でもあったりして。


冬は真っ白に覆われる
北きつねも歩く校庭の周りを 
何回も周回してタイムを競う
「歩くスキー」。
それが冬の小学校での日課。


時には
雪がとければビートやトウキビや小豆や男爵いもの畑となる大雪原で、
まさにクロスカントリー。


そんな日々の中幾度か経験した、忘れられない記憶。


−40℃の世界・・・


地元の天気予報では
名寄市の気温は−30℃くらい。
でも、自宅の玄関脇の寒暖計はというと、、、
もう水銀が "縮こまって" 見えない!


早朝は
天塩川からあがる "湯気" で
一面は濃い霧に包まれ、
上下左右前後 すべて 「白」 だけの世界。


じきに一気に 「白」 が去り、
おだやかで静謐な 冬の陽射しが照らすと、
いっせいに空気が輝きを放つ。


ダイヤモンドより儚く
しかし躍動的な
空気のダンス。


幼い頃の記憶を言葉にするとすれば、
そこは・・・


「音も凍る世界」。


すべてが静寂の中にありつつ、
凍った音どうしがぶつかり合う。
その凛とした響きが、
遠くから 近くから かすかに聞こえてくるような…。


記憶の中の私の大切な宝物♪♪♪…

 

tomtom

tomtom

40代半ばを過ぎ改めて「スキーを極めてみたい」と思い立ちました。テクニカル合格を目標に日々精進です。冬の戸隠はまだ未経験。近いうちに必ず!と思っています。

テクニカルへの道・・・いつか戸隠を満喫できる日を夢見て…

−40℃の世界

2010-03-02 20:19:34

0902065 20091226 img_diamonddust

かつて私が体験した、
美しくも 厳然と 張り詰めた 空気感。
国内の平地では、もう、無理かもしれません。。。


今からもう30数年前…
私が小6から中2までの3年間を過ごした名寄市智恵文。


今もあるのでしょうか。
当時から無人の乗降場だった宗谷本線の智北駅。


いまはもう廃校となった、私が通ってた小学校は
全校生徒17人。
1〜3年生と4〜6年生の2クラスのみ。
1クラスに先生一人。
だから、3分の2は自習時間。
6年生の私が代行先生役でもあったりして。


冬は真っ白に覆われる
北きつねも歩く校庭の周りを 
何回も周回してタイムを競う
「歩くスキー」。
それが冬の小学校での日課。


時には
雪がとければビートやトウキビや小豆や男爵いもの畑となる大雪原で、
まさにクロスカントリー。


そんな日々の中幾度か経験した、忘れられない記憶。


−40℃の世界・・・


地元の天気予報では
名寄市の気温は−30℃くらい。
でも、自宅の玄関脇の寒暖計はというと、、、
もう水銀が "縮こまって" 見えない!


早朝は
天塩川からあがる "湯気" で
一面は濃い霧に包まれ、
上下左右前後 すべて 「白」 だけの世界。


じきに一気に 「白」 が去り、
おだやかで静謐な 冬の陽射しが照らすと、
いっせいに空気が輝きを放つ。


ダイヤモンドより儚く
しかし躍動的な
空気のダンス。


幼い頃の記憶を言葉にするとすれば、
そこは・・・


「音も凍る世界」。


すべてが静寂の中にありつつ、
凍った音どうしがぶつかり合う。
その凛とした響きが、
遠くから 近くから かすかに聞こえてくるような…。


記憶の中の私の大切な宝物♪♪♪…

 

tomtom

tomtom

40代半ばを過ぎ改めて「スキーを極めてみたい」と思い立ちました。テクニカル合格を目標に日々精進です。冬の戸隠はまだ未経験。近いうちに必ず!と思っています。

テクニカルへの道・・・いつか戸隠を満喫できる日を夢見て…

−40℃の世界

2010-03-02 20:16:40

0902065 20091226 img_diamonddust

かつて私が体験した、
美しくも 厳然と 張り詰めた 空気感。
国内の平地では、もう、無理かもしれません。。。


今からもう30数年前…
私が小6から中2までの3年間を過ごした名寄市智恵文。


今もあるのでしょうか。
当時から無人の乗降場だった宗谷本線の智北駅。


いまはもう廃校となった、私が通ってた小学校は
全校生徒17人。
1〜3年生と4〜6年生の2クラスのみ。
1クラスに先生一人。
だから、3分の2は自習時間。
6年生の私が代行先生役でもあったりして。


冬は真っ白に覆われる
北きつねも歩く校庭の周りを 
何回も周回してタイムを競う
「歩くスキー」。
それが冬の小学校での日課。


時には
雪がとければビートやトウキビや小豆や男爵いもの畑となる大雪原で、
まさにクロスカントリー。


そんな日々の中幾度か経験した、忘れられない記憶。


−40℃の世界・・・


地元の天気予報では
名寄市の気温は−30℃くらい。
でも、自宅の玄関脇の寒暖計はというと、、、
もう水銀が "縮こまって" 見えない!


早朝は
天塩川からあがる "湯気" で
一面は濃い霧に包まれ、
上下左右前後 すべて 「白」 だけの世界。


じきに一気に 「白」 が去り、
おだやかで静謐な 冬の陽射しが照らすと、
いっせいに空気が輝きを放つ。


ダイヤモンドより儚く
しかし躍動的な
空気のダンス。


幼い頃の記憶を言葉にするとすれば、
そこは・・・


「音も凍る世界」。


すべてが静寂の中にありつつ、
凍った音どうしがぶつかり合う。
その凛とした響きが、
遠くから 近くから かすかに聞こえてくるような…。


記憶の中の私の大切な宝物♪♪♪…

 

tomtom

tomtom

40代半ばを過ぎ改めて「スキーを極めてみたい」と思い立ちました。テクニカル合格を目標に日々精進です。冬の戸隠はまだ未経験。近いうちに必ず!と思っています。

テクニカルへの道・・・いつか戸隠を満喫できる日を夢見て…

−40℃の世界

2010-03-02 07:52:01

体験したこと、ありますか?国内ではもう、無理かもしれません。
私が小6から中2までの3年間を過ごした名寄市智恵文。今からもう30数年前です。今もあるのでしょうか。当時から無人の乗降場だった宗谷本線の智北駅。通ってた小学校は全校生徒17人。1〜3年生と4〜6年生の2クラスのみ。1クラスに先生一人だから、3分の2は自習時間。6年生の私が代行先生役でもありました。
冬は真っ白に覆われ、北きつねも歩く校庭の周りを周回してタイムを競う「歩くスキー」が毎日。夏はビートやトウキビや小豆や男爵いもの畑となる大雪原で、まさにクロスカントリー。
そんな日々の中幾度か経験した、−40℃の世界…。地元の天気予報で名寄市の気温は−30℃くらい。でも、自宅の玄関脇の寒暖計は、もう水銀が縮こまって見えない!
早朝は天塩川からあがる湯気で一面は霧に包まれ、白だけの世界。じきに一気に白が去り、おだやかで静謐な冬の陽射しが照らすと、空気が輝く。ダイヤモンドより儚く、しかし躍動的な空気のダンス。幼い頃の記憶を言葉にするとすれば、そこは、
「音も凍る世界」。すべてが静寂の中にありつつ、凍った音どうしがぶつかる響きが聞こえているような…。
記憶の中の私の大切な宝物です。

 

飯縄三郎天狗

飯縄三郎天狗

戸隠そば好きです。ないと死んじゃう。

飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング

SFMT100k試走②

2009-08-11 22:58:32

SFMT100kの後半部分の試走です。

今日はこの間のメンバー、うさ吉さん、妙高のHさん、

さらにやまとうまさんが加わって4名でGO。

スタート地点は黒姫のコスモスプラザから登山口、林道を経て西野発電所に向かう。

結構だらだら続く林道は本番だと一人だと飽きてしまうかも?

この日は私のとっておきのトレランシューズ、

テバのX-1コントロールを履いてきたので、

砂利とかアスファルトを走るとソールが減ってしまうので、

あまり砂利が続くと気になる・・・。

西野発電所に着くとつり橋があり、

かなり揺れ共振すると危ないので一人づつ渡った。
飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング-090811_0740~0001.jpg
さらに進むとつづら折りの保全用トレイルと水力発電パイプがあり、

やまとうまさんが水力発電パイプ脇の階段を走り登って行った。

上から見た感じ。
飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング-090811_0757~0001.jpg
笹ヶ峰の清水ヶ池を目指す。

気持のよいトレイルを気持ちいいペースで走るとさらに気持のいい森に到達。

笹ヶ峰トレイルコースとのこと。

起伏はあまりないので気持ちの良いペースで走れるクロスカントリーといえるコース。

普段、トレマンツアーでめちゃんこ死にそうな起伏とかに慣れてしまっていたので、

トレランのイメージがキツイ率80%になっていたのだろうか?

最初のころに抱いていた正常なトレランイメージの軽快快適に走れるコースが笹ヶ峰にあった。

こんなに良いところがあるなんて~、周回コースもあるので今度また来たいですね。


清水ヶ池を通り、キャンプ場で休憩タイム。コーラを補給。

私はすっかりコーラ中毒・・・、本番ではコーラなしでいけるんだろうか?(笑

駐車場ではホグロフスのウェアやザックを着たアベックトレイルランナーがいた。

休憩を終了し乙見湖を目指す。
飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング-090811_0911~0001.jpg

ここはずっと前に大雨で決壊を恐れて放流し、

下流の里に甚大な被害をもたらしてしまったと妙高のHさんからのお話。

ここから1/25000の地図に従ってトンネルを抜け、トレイル入口を目指すと、
ジャングルに突入・・・。道を間違えた感じ?

1/50000の地図を確認するとダム上部を通る感じだったので、

ダムそのものを上りダム上部にルート修正。

怪しいミッキーさんの看板がお出迎えのトレイル入口を発見。

オンコースしたようです。
飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング-090811_0926~0001.jpg
超快適軽快に走れる夢見平のトレイルを進む。

名前のとおり夢を見ているような心地?

途中、夫婦泉で沢のお水を飲んだり。
飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング-090811_0942~0001.jpg
しばらく快適なトレイルを走った。

林道に出てしばらく走ると分岐が出現し、そこで休憩。

地蔵通り桂大木側に進むと地蔵桂の大木が出現。

本当に大きな桂の木、ジブリの森っていう感じ。

このあたりは林道やトレイルが本当によく整備されていて気持ちがよかった。

しかし、この地蔵通りの林道を直進は行き止まりでミスコースだったため戻り、

往復約6キロほどロスした。

間違えた分岐点で休憩後、黒姫を目指す。

お天気が良くなってきて、

日影が少なめの林道をひたすら歩いたり走ったりで黒姫登山道に到着。

黒姫のトレイルは先日の大雨で川と化してました・・・。

登山道タイプのトレイルを見るとどんどんと加速する習性が・・・。

ちょっとペースアップしちゃいました。

気持のよい沢や分岐で休憩をとりつつ黒姫を進む。

古池を過ぎて戸隠キャンプ場をさらに目指し、

戸隠イースタンキャンプ場で休憩。

ここでもコーラを飲む。


逆さ川遊歩道経由で髄神門へ向かう。

しかし、大雨災害で立ち入り禁止テープがあった。

どれぐらいの被害か確認したかったので行ってみることにしました。

しばらく走ると、確かに渡橋の上に土が乗っていたり、壊れていたり、

土砂が積もっているところがあったりでした。

奥社に着くと観光客が多かった。

普段トレマンツアーなどで奥社に来ると、朝早くに来て早くに帰るので、

こんなに人がいるのを見ることが少ない。

髄神門から鏡池へのささやきの小径も立ち入り禁止の部分があり、

確認すると確かに少々荒れていた。

鏡池に到着。


時間がおしていたので飯縄登山はやめて戸隠古道を通り、

飯縄スキー場のゴールを目指すことに。

中社を経由し飯縄西登山口を確認後、林道を下って戸隠古道を進んだ。

日影がなく、午後の日差しで暑かった・・・。

古道も雨の影響でぐちゃぐちゃしてました。

大久保の茶屋で休憩補給し、ゴールのスキー場を目指す。

上り基調だし、十分走ったので、一の鳥居あたりまで歩きにした。

登山口あたりからスキー場までの道を確認。

最後に、やまとうまさんが猛ダッシュしゴール。

私たちもつられてダッシュ。


いや~、今日も長い行程でした!

みなさま、おつかれさまでした!!


ゴール後にやまとうまさんが丹精込めて作った

ナガノパープルをおこっそになりました!

遠慮なしにバクバク食べちゃいました!

とてもおいしかったです~♪ありがとうございます、やまとうまさん!

飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング-090811_1646~0001.jpg

さらに詳細は、

うさ吉さんのブログ

やまとうまさんのブログ

も、ぜひご覧ください!

 

がんちゃん

がんちゃん

戸隠フランススキー学校在中です。東京から戸隠に移り住んで12年!よろしく~♪

がんちゃんのデブログ(^-^)

NEWノルディックウォーキングポール!

2009-05-13 20:50:27

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先日、両親が毎年フィンランドにスキーに行きました。

私のお土産のリクエスト・・・・

『ノルディックウォーキングの本場で日本にあるLレキやエクセルとかじゃなくて
フィンランドにしかないようなメーカー伸縮性のストック買ってきて!』

でこのストック・・・っぷぷ(笑)

前にもクロスカントリーメーカーのYOKOの
ストック使ってましたが珍しがられましたね〜

今日の夕方の腹八分目ウォーキングで使用。

私、カーボンのストック持ってないんですよね〜
ってか重くて付負荷のある方が腕に効くんじゃない???
な〜んて負け惜しみを言いながら使ってます。
今使ってるのが短く感じてるので
長めで歩いてみました(^−^)

このアスファルトパッドは不思議〜固いです(^^;

案の定・・・硬すぎ感あり?

やわらかく決めの細かいアスファルトには
ガッツしグリップします〜
フィンランドのアスファルトはやわらかめなのかな??

これはアスファルトパッド付け替えれば十分使えるし
良かった(^−^)

そして〜帰り・・・少しワラビが出てたので
採って帰りました・・・・
まだ少ないですね蕨(^0^)

 

hatakichi

hatakichi

戸隠で唯一のイタリアンレストラン。オーナー兼料理人兼マルチガイドのhatakichi。戸隠の情報を知りたかったら、まずはこのお店に聞くのが一番!

戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)

【第2回戸隠クロスカントリーフェスティバル 参加者募集!】

2009-03-15 10:53:33

☆今年も開催!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 hatakichiが所属しています“戸隠登山ガイド組合”でのイベント参加者募集です。

 昨年からはじめました「クロスカントリーフェスティバル」。

 今年は、クラス別のツアーを行います。スノーシューのクラスもありますよ!
 昨年大好評でした“堀米光男特別レッスン”も開催予定。

                       horigome_prof.jpg

【堀米光男 プロフィール】
 94,98,02年五輪代表。下高井郡山ノ内町出身。
 1994年、リレハンメルでオリンピックが行われたシーズン、ジュニア世界選権大会の30kmフリーで金メダル(同種目初)を獲得する衝撃的なデビューを飾った。
  この大会では、リレーでも金メダル、10kmクラシカルで銅メダルと出場した全種目でメダルを獲得する快挙でもあった。2000年のワールドカップ(オートリア・ゴムス)の10kmフリーで日本選手として最高順位となる7位に入賞した。
  現在現役を引退後、株式会社小賀坂スキー製作所に入社

【開催要項】

 ★主催 戸隠登山ガイド組合
 ★協賛 株式会社 小賀坂スキー製作所
 ★後援 戸隠観光協会 

 ★期日 平成21年4月5日(日)
 ★場所 戸隠牧場及び周辺(雪の状態により変更あり)

 ★クラス ①クロスカントリースキーツアー部門 初心者部門・経験者部門
        ②スノーシューツアー部門
 
  ★工程  クロスカントリー部門は、午前中参加者全員での“堀米氏によるスペシャル講習会”
       その後各部門ごとにツアー。
       スノーシュー部門は、一日ツアー。
 
 ★参加費用 ¥4,000(レンタル希望の方は、別途クロスカントリースキー¥2,500、スノーシュー¥1,500)
 
 ★申込み方法 所定の申込み用紙に必要事項を記入、捺印の上、参加費用を同封の上、郵送にて申込む。

 ★申込み発送先 〒381-4101 長野県長野市戸隠3510-86
            戸隠登山ガイド組合 「第2回戸隠クロスカントリーフェスティバル大会事務局」迄
 
 ★申込み締切 平成21年3月29日(日)

 ★お問合せ 戸隠登山ガイド組合事務局 担当:秦(はた)迄
         TEL:090-5348-0540 FAX:026-254-3083

※「参加申込書」はこちらから
※宿泊先や用具レンタル等お決まりでない方は、こちらで紹介致しますのでご相談下さい。


fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!